限られたスペースで勝負するコピーライティングという意味でTwitterもDMも同じ?
限られたスペースで勝負するコピーライティングという意味では、Twitterもポストに投函されるチラシやDM、FAXDMも同じようなものですか? |
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一見すると確かにTwitterは限られた文字数(140文字)の中で魅力を伝えなければいけないもの。ただし、チラシやDM、FAXDMとはその性質が異なるものであることもご理解下さい。 |
Twitterには140文字の文字数制限があるが…。
「限られたスペースで勝負するコピーライティングという意味では、Twitterもポストに投函されるチラシやDM、FAXDMも同じようなものですか?」とのことですが、
一見すると確かにTwitterは限られた文字数(140文字)の中で魅力を伝えなければいけないもの。ただし、チラシやDM、FAXDMとはその性質が異なるものであることもご理解下さい。
というのも、Twitterというものは仮に140文字で文章を書くことができなくても、文頭や文末に「続く」や「続き」といった表現を付けて連続投稿できるもの。
そういった投稿の仕方で、実質的には文字数を気にすること無くメッセージを伝えることができてしまう。こういった特徴があります(実際、そういった使い方をしている人は多くいます)。
オフラインの広告には、必ず文字数に限りがある。
一方でオフラインでポストに投函されるチラシやDM、FAXDMの類は、必ずそのメッセージをA4用紙1枚やハガキ1枚のサイズにまとめなくてはいけないもの。Twitterと違って、文字数を気にすることなく伝えたいメッセージ全てを書くことはできません。
そのため、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、まずはたくさんの文章を書いて量を確保すること。その上で、どういった切り出し方が一番レスポンスを取れるのか。受注までの全体のシナリオから考えて、どういう切り口がスムーズにセールストークに繫げられるか。こういったことを考えながら、「どの部分を切り出すのか?」を考える必要があります。
参考にしてみて下さい。
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