コピーライティングはどこまで推敲を重ねるべき?いつまで編集作業を続けるべきもの?
コピーライティングはどこまで推敲を重ねるべきですか?いつまで編集作業を続けるべきものなのでしょうか。ここまで書けば伝わる、という感覚がイマイチ掴めません。 |
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どこまで編集作業をするべきなのか。どこまで推敲を重ねるべきなのか。その答えが無い(ゴールが分からない)のがコピーライティングです。参考にしてみて下さい。 |
ゴールが分からないのがコピーライティングです。
「コピーライティングはどこまで推敲を重ねるべきですか?いつまで編集作業を続けるべきものなのでしょうか…」とのことですが、
別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ビジネスというものは「不確定な要素の中で暫定的な最適解を見つけていくもの」。日々条件が変化し、複雑に絡み合う方程式のようなものです。その中で未来永劫使える100パーセントの正解というものは存在しません。
これはコピーライティングも同様です。
・どこまで編集作業をするべきなのか。 ・どこまで推敲を重ねるべきなのか。 |
その答えが無い(ゴールが分からない)のがコピーライティングです。
それは暫定的な最適解でしかない、ということ。
また、これも別のよくあるご質問でも紹介しましたが、コピーライティングは、女の人を口説くことや、水泳で泳ぐことと同様に、暗黙知(主観的で言語化することができない知識)の部分が多すぎるもの。
「ここまで書けば伝わる…」という感覚も、
・暗黙知の部分が多い。 ・実践しながら養っていくもの。 |
あくまで感覚的なものでしか分からない類のものです。
繰り返しになりますが、コピーライティングは「不確定な中で暫定的な最適解を見つけていく」こと。仮に正解に辿り着いたとしても、それは暫定的な最適解でしかないことを、ご理解下さい。
別のよくあるご質問「セールスレターを添削してくれる人を探しています。どこで見つけることができますか?」の中で、この辺りの考え方について詳しく紹介しています。
併せて参考にしてみて下さい。
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