コピーライティングではストーリーテリングが重要?売れる文章が書けるようになる?
コピーライティングではストーリーテリングが重要だと聞きました。神話の法則を参考にしたり、様々なストーリーやプロットを研究していけば、ネットビジネスで売れる文章が書けるようになりますか? |
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もちろん、効果的なストーリーが書けるようになる。その構造を理解すれば、コピーライティングでは非常に効果的に働きます。しかし、言うは易く行うは難しで、決して一筋縄ではいかないことも、ご理解下さい。 |
古今東西の物語や、プロットの作り方の研究で…。
「神話の法則を参考にしたり、様々なストーリーやプロットを研究していけば、ネットビジネスで売れる文章が書けるようになりますか?」とのことですが、
確かに、古今東西のストーリーを研究したり、プロットの作り方を研究することで、
・何を言えば人は感動するのか。 ・どうすれば心を動かすことができるのか。 |
こういったことは分かっていくものです。
また、効果的なストーリーが書けるようになる。その構造を理解すれば、コピーライティングでは非常に効果的に働きます。しかし、言うは易く行うは難しで、決して一筋縄ではいかないことも、ご理解下さい。
例えば、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、効果的なストーリーテリングをする際に、クリストファー・ボグラーの『神話の法則』を参考にする人は多くいます。しかし、神話の法則で紹介されるストーリーテリングの要素でさえも、全ての要素を使えば良いというわけではない。パターンや型に当てはめていけば、上手くいくというわけではない。
この辺りに、なかなか難しさがあります。
あくまで感覚的なものでしか分からない類のもの。
また、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、コピーライティングは、女の人を口説くことや、水泳で泳ぐことと同様に、暗黙知の部分が多すぎるもの。
・暗黙知(主観的で言語化することができない知識)の部分が多い。 ・そのため、どうしても実践しながら養っていくしかない。 ・あくまで感覚的なものでしか分からない類のものである。 |
これはストーリーテリングでも同様です。
コピーライティング同様にストーリーテリングも、なかなか万人受けするような画一的なテンプレートやノウハウというものが存在しません。
つきっきりで教えないとなかなか上達しない分野。
そのため、別のよくあるご質問「著名なコピーライターの教材が3万5,000円。コピーライターになるために必要ですか?」でも紹介しましたが、
・一つ一つ添削してもらいながら教えてもらうこと。 ・上手い人に赤入れしてもらいながら、精度を高めていくこと。 ・「◯◯はこう違う。□□はもっとこうしたほうが良い」といったやり取りを重ねること。 |
こうしたことが、その質を高めるうえで非常に重要となる分野です。
基本的には、職人と一緒で師匠(や先生)のような存在が、弟子(や生徒)に対して、つきっきりで教えないとなかなか上達しない分野である、とご理解下さい。
参考にしてみて下さい。
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