情報商材のセールスレター。A4で10枚でボリューム的には足りる?説明不足ですか?
情報商材を販売したいと思い、セールスレターを書きました。A4で10枚程度になりました。セールスレターのボリューム的にはこれくらいで十分でしょうか?説明不足で売れないでしょうか? |
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基本的に「これくらいのボリュームを書いたから、十分である」といった考え方はありません。それだけのボリュームで説明しきることができればOK。一方で、説明し足りない場合は、より丁寧に説明を追加していく必要があります。ただし、要素的にA4で10枚で説明し切れるかというと、微妙なところです。参考にしてみて下さい。 |
これくらいで十分である、といった考え方は無い。
「セールスレターのボリューム的にはこれくらいで十分でしょうか?」とのことですが、
セールスレターに関しては、基本的に「これくらいのボリュームを書いたから、十分である」といった考え方はありません。それだけのボリュームで説明しきることができればOK。一方で、説明し足りない場合は、より丁寧に説明を追加していく必要があります。
ただし、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、情報商材というのものは、基本的に訳の分からないもの。認知されていないものを短時間で認知させる必要があるため、しっかりと長さを出して説明しない限り、買ってもらえない。こういった背景から、情報商材系のセールスレターは異常なほどに長くなる傾向にあります。
今回のケースで言えば、「A4で10枚程度になりました…」とのことですが、A4で10枚というのはウェブページとしては、大したボリュームにはならないもの。要素的にA4で10枚で説明し切れるかというと、微妙なところです。
A4で10枚は、ボリュームとしては相当少ない。
スマホが普及してスクロールしてページを見る文化が根付いた中で、これだけのボリュームというのは、いわば一瞬でスクロールし終わってしまう長さでもあります。このボリュームのセールスレターで情報商材を販売しようと思えば、
・よっぽど強力な何かでない限り、なかなか売るのは難しい。 ・短いボリュームで説明しきれて、かつ凄く強力な商材以外は難しい。 |
こういったことが考えられます。
極端な例を言えば
「金100グラムを5円で手に入れる方法」といった訳の分からない商材。加えて、「私の祖母が亡くなりまして、『金を困っている人に配って下さい』という遺言がありました。処分に困っていて、今回お配りすることにしました」、といった具合にその商材に信ぴょう性もある。 |
などなど。こういったケースであれば、確かにA4で10枚程度のセールスレターでも商品を販売することができるかもしれません。
一方で、
・いわゆる、お金儲かりますよ系の情報商材。 ・いわゆる、何か悩みを解決しますよ系の情報商材。 |
こういった情報商材のセールスレターがA4で10枚というと、ボリュームとしては相当少ないもの。おそらく説明不足で売れない。こういった状況に陥ることが予想できます。
余韻が残る説明不足であれば売れる可能性もある。
また「説明不足で売れないでしょうか?」とのことですが、矛盾するようですが、確かに説明不足であっても売れることはあります。この辺り、なかなか言葉にするのが難しいのですが、説明不足にも
・余韻が残る説明不足。 ・余韻が残らない説明不足。 |
の2種類があります。
「余韻が残る」というのは非常に重要。セールスレターに全部を書いているはずなのに、それでもまだ知りたいと思うからこそ商材を買う。一方で、「余韻が残らない説明不足」では、ただ無視されるだけで終わってしまいます。
これは、
・本のまえがきを読んで余韻が残って、その本を購入したいと思うか。 ・本のまえがきを読んでも余韻は残らず、購入したいとは思わないか。 |
こういったことと似ています。
参考にしてみて下さい。
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