ネットで不要品販売。Amazonかヤフオクで出品、あるいはネットショップで始めるべき?

これからネットビジネスを始めようと考えています。まずは不要品販売から始める予定です。家に眠っている古いDVDやCD、書籍を出品することを考えています。Amazonかヤフオクで出品するか、あるいはいきなりネットショップで始めるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

.

まずはAmazonやヤフオクなどの集客力もブランド力もあるプラットフォームを活用すること。いきなりネットショップで始めることはオススメできません。

ネットビジネスを始める上で非常にオススメです。

「これからネットビジネスを始めようと考えています。まずは不要品販売から始める予定です…」とのことですが、これはネットビジネスを始めるうえで非常にオススメのやり方です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ヤフオクなどのオークションサイトやプラットフォームを利用した不要品販売は、不要品という(仕入れ値)原価ゼロ円のものを売ることで確実に収益をプラスにすることができます。

 そうやって、まずは自宅にある不要品をヤフオクなどのプラットフォームで収益に変えること。ネットを使ってお金を得る感覚や、ビジネス感覚を養うことが重要です。

集客力もブランド力もあるプラットフォームを使う

 その上で、「Amazonかヤフオクで出品するか、あるいはいきなりネットショップで始めるべきでしょうか…」とのことですが、まずはAmazonやヤフオクなどの集客力もブランド力もあるプラットフォームを活用すること。いきなりネットショップで始めることはオススメできません。

 Amazonやヤフオクといったプラットフォームを使う最大のメリットは、既に集客が終わっているという点です。

・既に多くの人が集まっている場に自分の商品を並べられる。
・売れた後に手数料(場代)を支払うだけで、モノが売れる。

 これは家にある古いDVDやCD、本を販売する上で非常に重要なポイントです。

 また、Amazonやヤフオクといったプラットフォームは広く認知され、プラットフォーム自体にブランド力もあります。そういった場で商品を販売することで、プラットフォームの信頼感やブランド力を借りることもできます。

 Amazonのヘヴィーユーザーからすれば「Amazonに並んでいる」という事実だけで、信頼感につながります。仮に中古であっても、CDの状態(コンディション)をしっかりと書いておくこと。それだけでネットビジネスを始めたばかりの人でも、不要品を販売し、収益をあげることができます。

いきなり難易度の高いネットショップを始めない。

 一方で、自らネットショップを立ち上げ、家にある古いDVDやCDを売る。この場合は、

・もちろん集客力もブランド力もありません。
・そもそも誰も自分のネットショップを見てくれません。
・集客の段階でかなり苦労することになります。

 ゼロからアクセスを集め、集客しようと思ってもSEOは時間がかかります。即金性は無いでしょう。また、仮にPPC(インターネット)広告を利用した場合も、それなりの費用とそれなりの知識が必要になります。

 そのため「これからネットビジネスを始めようと考えています…」という人が不要品販売をする方法として、いきなりネットショップを始めることは全くオススメできません。

 まずはAmazonやヤフオクなどの集客力もブランド力もあるプラットフォームを活用して不要品販売をしてみることです。参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-02 | Posted in Amazon, ネットショップ, ネットビジネス, ヤフオクComments Closed