今後、楽天やヤフオク、メルカリ、BUYMAはAmazonを脅かすような存在になる?
今後、楽天やヤフオク、メルカリ、BUYMAなどが伸びていけば、Amazonを脅かすような存在になりますか?あるいはAmazonの一人勝ちが続くのでしょうか。また、そう考える理由があれば教えて下さい。 |
.
Amazonという存在と比較してしまうとそれらのプラットフォームも、あくまで微々たるもの。Amazonの盤石さは、今後もなかなか崩れない。その存在は、ますます最強になっていく。こういったことが考えられます。参考にしてみて下さい。 |
それらの媒体も、Amazonと比較すると…。
「今後、楽天やヤフオク、メルカリなどが伸びていけば、Amazonを脅かすような存在になりますか?」とのことですが、
確かに、楽天やヤフオク、メルカリなども、プラットフォームとして集客力はあるでしょう。また、ブランド品など特定分野においては、BUYMAなど専門分野に特化して、圧倒的な集客力を誇るプラットフォームもあります。
ただし、Amazonという存在と比較してしまうとそれらのプラットフォームも、あくまで微々たるもの。
・Amazonの盤石さは、今後もなかなか崩れない。 ・その存在は、ますます最強になっていく。 |
こういったことが考えられます。
これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、今後はAmazonに全てのものが一極集中していく流れになる。全てのものをAmazon経由で買う。そんな勢いがAmazonにはあります。
Amazonは企業として全てが盤石だと感じます。
また、「あるいはAmazonの一人勝ちが続くのでしょうか。また、そう考える理由があれば教えて下さい…」とのことですが、
Amazonが凄いと感じる要素は様々ありますが、まず経営者がジェフ・ベゾスという人物であること。また、そのビジネスモデルも盤石過ぎます。信用性、管理体制、ファイナンス(財務)面、株価(時価総額の高さ)、などなど。企業として全てが盤石だと感じます。
個人的には今のところ、他のプラットフォームがAmazonに勝てるとは思えません。
もちろん、BUYMAのように
・専門分野に特化していくなど、違う切り取り方をする。 ・専門化してAmazonくずしをする。 |
こういったやり方は可能です。
ただし、それもあくまで違う切り取り方をしているだけ。Amazonに勝つということではないため、弱さもあります。
逆に言えば、これだけAmazonの盤石さが崩れないわけですから、
・このAmazonをしっかりと攻略していくこと。 ・物販ビジネスでは、その攻略が今後ますます重要な要素になっていくこと。 |
こういったことが予想できます。
参考にしてみて下さい。
↓ ↓ ↓