多くの人がネットビジネスで成功できない理由は何ですか?

多くの人がネットビジネスで成功できない理由は何ですか?

.

大きく分けて4つの理由が挙げられます。参考にしてみて下さい。

ビジネスの原理原則を掴めないまま終わっていく。

「多くの人がネットビジネスで成功できない理由は何ですか?」とのことですが、

 ジャンル問わず、ネットビジネスで成功できない理由としては、

1.ビジネスの原理原則を掴めない。
2.金持ちや成功している側のコミュニティ、環境にいない。
3.詐欺師が存在している。
4.素直さに欠ける。

 大きく分けてこの4つが挙げられます。

 まず「1.ビジネスの原理原則を掴めない」について。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、お金持ちがお金持ちであり続ける理由の一つは、原理原則を知っている(ベースがある)こと。それによって、どんなノウハウや情報を得ても、それをマネタイズ(収益化)していくことができる。原理原則を知ってるからこそ、どんな商売をやっても上手くいく。

 また、現実として、ビジネスの原理原則やマーケティングを極めた人間は今月いくら稼ごうと思って、実際にその金額を稼ぐことができる。一方で、原理原則を知ったうえでノウハウを使いこなさない限り、いくら教材を買い漁っても。いくらセミナーに参加しまくっても、はっきり言って時間とお金の無駄。

 こんな話を紹介しました。

 この「ビジネスの原理原則を掴めない」は、ネットビジネスで成功できない最も大きな理由の一つです。

 この辺り、別のよくあるご質問「なぜネットビジネスで原理原則を知ることが大事なのですか?」や「ビジネスの原理原則を掴めば、どんなジャンルのネットビジネスにも応用できますか?」の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。

お金持ちや事業で成功している側の環境にいない。

 次に「2.金持ちや成功している側のコミュニティ、環境にいない」について。

 これも別のよくあるご質問でも紹介しましたが、お金を持っている人のコミュニティに入る。既に成功している人との距離を縮める。これはビジネスにおいて、非常に効果的なやり方。こうした成功している人たちのコミュニティに入れるかどうかは、自分自身の成功を占ううえでも非常に大きなウェイトを占めていると言えます。

 特に、

・既にその分野で成功している人。
・自分が今から目指したい未来を既に体現している人。

 こういった人との距離を縮められる。そういった環境を作り出すことができるのであれば、非常に効果的と言えます。

 一方で、上記のよくあるご質問でも紹介しましたが、言うは易く行うは難しで、本当に実績がある人。その分野で成功している人とは、なかなかその距離を縮めることができないことも事実です。

・自分自身でも同程度の実績や成果を出す。
・その成果が業界内で認められる。

 こういったことでも無い限り、なかなか成功者のコミュニティに入ることはできません。

 ただし、これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、ビジネス系のセミナーやその後の懇親会、コンサルティングなどは、お金さえ払えば、その距離を一瞬で埋めることができるもの。本来、埋めることのできない距離をお金で解決することができる点に、これらのサービスの良さがあり、有効活用すべきサービスと言えます。

 既にその分野で成功している人。自分が今から目指したい未来を既に体現している人。こういった人との距離を縮められる。そういった環境を作り出すことができるのであれば、

・お金を投資してでも距離を縮めるべき。
・その環境を作ることに対して、出し惜しみするべきではない。

 これが本音です。

ネットビジネスを教える詐欺師が存在すること。

 3つ目は「3.詐欺師が存在している」について。

 これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、ネットビジネスを教える側の人間には、その人自体が、根本的に実力不足、勉強不足である。にもかかわらず、教える側にまわって情報やノウハウを販売している。生徒には、自分がたまたま出来たことを真似しろと言う。俺はこれで上手くいったんだから、お前も同じことをやれば上手くいくと言うだけ。

 こういった条件が揃うような、いわゆる詐欺師と呼ばれて仕方のない人々がいることも事実です。

 繰り返しますが、原理原則を知ることで、どんなノウハウや情報もマネタイズ(収益化)できる。原理原則を知ってるからこそ、どんな商売をやっても上手くいく。一方で、原理原則を知ったうえでノウハウを使いこなさない限り、いくら教材を買い漁っても。いくらセミナーに参加しまくっても、はっきり言って時間とお金の無駄です。

 上記の前提を踏まえた場合、ネットビジネスに限らず、ビジネスを教える側の人間は

・ビジネスの原理原則を伝えること。
・それをベースに自分の事業に落とし込む応用の仕方を教えること。

 こういったことが必須となります。

 一方で、

・ビジネスの原理原則やそれを落とし込む応用の仕方を教えることも無い。
・根本的に実力不足や勉強不足でありながら、お金をとって人に教えてしまう。
・先行者利益を得ているだけなのに教える側にまわってしまう。

 こういった人たちに振り回されていては、なかなかビジネスを成功させることはできません。

 そうではなく、

・マーケティング
・ブランディング
・セールス
・コピーライティング
・宗教
・哲学

 などなど。

・ありとあらゆるものをミックスして原理原則に落とし込む。
・それをビジネスに当てはめていくことが出来る。

 こういった人に教わらない限り、いくらお金を払っても成果は出ないということを、ご理解下さい。

素直さに欠ける。自己流に走るため稼げない。

 最後に「4.素直さに欠ける」について。

 これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、素直さというのは、ネットビジネスに限らず、ビジネスで稼ぐうえでの重要なポイントの一つです。実際、私がビジネスを教える人の中でも、大きな成果を残す人は、言われたことを全く疑わずに素直に行うことができる。最初は、自分の考えをほとんど入れずに全てやり切るところから始める。成果が出るに連れて、徐々に自分の考えを足しながら、より大きな成果に繋げていく。こういったアプローチをとっている人が多くいます。

 一方で、なかなか成果が挙げられない人は

・言われたこと、やるべきことに疑いを持ってしまう。素直に実践できない。
・「本当にこれをやって成果に繋がるのか?」を考えるあまり、全てやり切れない。
・成果が出ないうちから、最初から自分の考えを入れてやろうとしてしまう。

 こういったアプローチをとっている人が多くいます。

 もちろん、既にある程度の成果を挙げている。自分自身で稼ぐ道筋を立てることができる場合は、後者のやり方でも構いません。

 一方で、

・まだ大きな成果を手にしていない。
・自分の考えでやって、これまで上手くいかなかった。

 こういう人の場合、自分のやり方にこだわる以上、いつまで経っても成果は出ません。

 自分の考え方で上手くいかず、ビジネスを習いにきているにも関わらず

・素直に教えを聞かない。
・自分流を通してしまう。

 こういった行為は、ナンセンスでもあります。繰り返しますが、素直さというのは、ネットビジネスに限らず、ビジネスで稼ぐうえでの重要なポイントの一つです

4つさえ潰すことができれば凡人でも成功できる。

 まとめると、

1.ビジネスの原理原則を掴めない。
2.金持ちや成功している側のコミュニティ、環境にいない。
3.詐欺師が存在している。
4.素直さに欠ける。

 この4つが出来る人が、なかなかいないこと。それが、多くの人がネットビジネスで成功することが出来ない大きな理由と言えます。

 一方で、この4つさえ潰すことができれば凡人でも成功できる。これが正直なところです。実際、私がビジネスを教えている人の中でも、成果を出す人というのは、これら4つをしっかりとクリアしています。

 成功の定義も色々とあると思いますが、分かりやすい例で言えば

・経済的な自由が手にできる。
・好きな時に、好きなだけ稼ぐことができる。

 こういった成功は、4つの理由を潰していった先に間違いなく待っているもの。決して難しいことではないということを、正しくご理解下さい。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-10-12 | Posted in ネットビジネス, 稼ぐComments Closed