ぶっちゃけセールスレターやランディングページのデザインって重要ですか?

ぶっちゃけセールスレターやランディングページのデザインって重要ですか?極端ですがデザインゼロでも売れるものは売れますか?ランディングページの成約率を上げようとおもって、デザインを外注しようと思っていますが、結構派手なランディングページが流行っているようで、やはりこういったもののほうが反応が取れるのでしょうか?

.

やはり、セールスレターやランディングページにおいてはデザインよりも圧倒的にその中身。つまり、テキストの部分が非常に重要です。参考にしてみて下さい。

デザインよりも圧倒的に中身。テキストが重要。

「ぶっちゃけセールスレターやランディングページのデザインって重要ですか?」とのことですが、どのレベルのデザインかにもよります。

 ただし、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、何も加工していないWordファイルをPDF化しただけのテキスト。デザインが全く施されていないメモ帳のようなテキスト。いわゆるプレーンテキストと呼ばれるもの。こういったデザイン抜きの状態でも売れる、というのが真実です。

 やはり、セールスレターやランディングページにおいてはデザインよりも圧倒的にその中身。つまり、テキストの部分が非常に重要です。

 プレーンテキストでも十分に売れますし、ここに最低限の太字や赤字、ハイライトを使って適切な文字装飾をすること。これによってセールスレターの可読性(読みやすさの度合)や可視性を上げること。

 これだけで、十分売れるセールスレターに仕上げることができます。

派手なデザインで、成約率が上がるかと言えば…。

 また「ランディングページの成約率を上げようとおもって、デザインを外注しようと思っていますが、結構派手なランディングページが流行っているようで、やはりこういったもののほうが反応が取れるのでしょうか?」とのことですが、

 基本的にデザインを派手にしたところで成約率が上がるかと言えば、かなり微妙です。ごちゃごちゃして見づらいデザインのランディングページやセールスレターは多くあります。

 しかし、こういったデザインにしてしまうことで、

・逆に成約率が下がってしまう。
・業者っぽさがお客さんに伝わって売れないレターやLPになってしまう。

 こういった可能性のほうが高いとも言えます。

 参考にしてみて下さい。

 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-20 | Posted in コピーライティングComments Closed