ネットショップ開業。レンタルネットショップを使うか独自サイトをゼロから作るべきか?

これからネットショップを開業しようと思っています。いわゆるレンタルネットショップのサービスを利用してサイトを作るのか。あるいはゼロに近いところから独自テンプレートでネットショップを作るべきか迷っています。どちらがオススメですか?また、もし、ネットショップを作る場合、レンタルネットショップを作るか、あるいは独自サイトで作るかどちらでいきますか?アドバイスお願いします。

.

前提にもよりますが、私の場合であれば独自サイトでのネットショップ制作以外に選択肢はありません。参考にしてみて下さい。

レンタルネットショップかあるいは独自サイトか?

「いわゆるレンタルネットショップのサービスを利用してサイトを作るのか。あるいはゼロに近いところから独自テンプレートでネットショップを作るべきか迷っています…」とのことですが、いわゆるレンタルネットショップサービスを使わずに独自テンプレートでネットショップを作る。この場合、

・HTMLなどを覚える気さえあれば、カスタマイズは自由。サイトはいじり放題。
・ちょっとした機能の追加や使用を変更したい場合でも、制限なく作り替えられる。

 こうしたメリットがあります。

 一方で、レンタルネットショップの良いところは

・素人でもマニュアルを見ながら、手順に沿ってネットショップを作っていける。
・HTMLなどの知識がなくても、ある程度のサイトを作ることができる。

 こういった点にあります。

私の場合は独自サイト以外に選択肢はありません。

「もし、ネットショップを作る場合、レンタルネットショップを作るか、あるいは独自サイトで作るかどちらでいきますか?」とのことですが、

 前提にもよりますが、私の場合であれば独自サイトでのネットショップ制作以外に選択肢はありません。というのも、わざわざレンタルネットショップを利用しなくても、サイトを作れる土壌が出来ているためです。

 具体的には、ロックオンが出しているようなEC-CUBEのプラットフォームを利用してサイトを作っていきます。

 EC-CUBEは、いわゆる初心者向けのレンタルネットショップと、完全な独自サイト、両者の中間点にあるバランスの取れたプラットフォーム。初心者向けに作れるようになっている割に、カスタマイズの自由度も高いのがポイントです。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、自分自身である程度HTMLやCSSなどと知識がある場合は、思い切ってEC-CUBEのような自由度の高いサービスを使ってネットショップを作り込んでいくのも効果的です。

EC-CUBEはWordPressに似ています。

 最近ではサイト制作のプラットフォームとしてWordPressというオープンソースのソフトウェアが活用されることが多くあります。EC-CUBEはこのWordPressに近い部分があります。

 HTMLやCSSなど、サイト制作の知識が既にある人がウェブを作る場合、

・アメブロなどの無料ブログや、マニュアル通りにウェブサイトが作れるような有料のテンプレートは使わない。
・WordPressのような自由度の高いソフトウェアをカスタマイズしてサイトを作ってしまう。

 ネットショップ制作の知識が既にある人がレンタルネットショップサービスを使わずにEC-CUBEを使うのも、これに近い部分があります。

 WordPressなど、ある程度普及が進んだソフトウェアを使うことで、

・何か分からないことがあっても検索すれば答えが見つかる。
・フォーラムで質問すれば、誰かが解決策を答えてくれる。
・共通言語になっているため、外注してもカスタマイズ費用が安い。

 こうしたメリットもあります。

どちらを選んだとしても、集客はゼロから自前で。

 ただし、独自サイトに近い形でネットショップを作ろうと、レンタルネットショップサービスを使って作ろうと、基本的に集客はゼロから構築していく必要があるのが独自ネットショップ。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットショップを立ち上げることは、オフラインの世界で言えば、誰も住んでいない北極のど真ん中に自販機を置くようなもの。あるいは誰も通らない砂漠のど真ん中に店舗を建てることと、本質的には何ら変わりません。

 どんな方法で作っても、独自ネットショップは集客の導線を作る必要がある。時間やお金をかけて、ゼロから自分で集客していかなければならないこともご理解下さい。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-21 | Posted in ネットショップComments Closed