どのレンタルネットショップサービスが一番、集客やSEOに強いですか?

これからネットショップ開業を考えています。そこで、どこのレンタルネットショップサービスを選ぶか悩んでいます。個人的には集客やSEOに強いレンタルネットショップを希望します。いくつかのレンタルネットショップサービスではSEOに強いとう謳い文句もあります。ぶっちゃけどのレンタルネットショップが一番、集客力がありますか?自分自身である程度HTMLもCSSもカスタマサポートを使わずできるスキルはあります。

.

集客やSEOに関して、どのレンタルネットショップサービスを選ぶかは誤差の範囲。もっと言えば、どこも解決策を持っていません。どれだけ悩んでも、どのサービスも答えを持っていない。そんなことに使う時間があれば、もっと別なことにその貴重な時間を割くべきです。参考にしてみて下さい。

どのレンタルネットショップサービスも同じもの。

「個人的には集客やSEOに強いレンタルネットショップを希望します…」とのことで、これから独自ネットショップを開業する場合、やはりネックとなるのは集客の部分。

 ただし、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、楽天など運営側の独自モール自体に、かなりの集客力があるケースもあります。一方で、実際にネットショップを運営してみると良く分かりますが、MakeShopもショップサーブもカラーミーも、運営側の独自モール自体に集客力があるわけではありません。基本的にはどのサービスを選んだとしても自分で集客をする必要があります。

 これは今回のケースでも同様。どのレンタルネットショップサービスを結局は誤差の範囲です。

どれを選んでも集客力は無い。SEOも強くない。

「どのレンタルネットショップが一番、集客力がありますか?」とのことですが、基本的にどのレンタルネットショップサービスを選んでも集客力が無いものとご理解下さい。

「また、いくつかのレンタルネットショップサービスではSEOに強いとう謳い文句もあります…」とのことですが、そもそもSEOという言葉の定義が広すぎること。その謳い文句もほとんど意味が無いことを、よくご理解下さい。

 私自身、「SEOに強い」という言葉はあまり安易に使うべきではない難しいものだと思っています。

 例えば、カラーミーであれば自社ショッピングモールのカラメルからのリンクを元に「SEOに強い」と言ってしまっている。同様にショップサーブであれば、他の外部提携サイトからのリンクを「SEOに強い」と言っているケースもあります。

SEOうんぬんの前に、そもそも商品が売れない?

 しかし、それらのリンクが果たしてSEO的に有効かどうかは置いておいて、いくら外部サイトから自社ネットショップに誘導をしてもらったとしても

・商品の説明や背景、運営者のバックグラウンドなどが丁寧に書かれていない。
・自社ネットショップでコンバージョンまでの導線がちゃんとできていない。

 こうしたサイトを用意してしまえば、SEOうんぬんの前に、そもそも商品は売れません(コンバージョンしません)。ですから、まずはその部分をしっかりと整える、作り込みをすること。自社ネットショップにアクセスを集めるのはそれからです。

思い切ってEC-CUBEのようなサービスを使う。

「自分自身である程度HTMLもCSSもカスタマサポートを使わずできるスキルはある…」とのことですから、

 この場合は思い切ってEC-CUBEのようなレンタルネットショップサービスを使ってみる。そうすることで、ほとんど無料に近い金額でネットショップの作り込みをしていくこともできます。

 今回のケースであれば、こちらのほうがオススメです。

 集客やSEOに関して、どのレンタルネットショップサービスを選ぶかは誤差の範囲。もっと言えば、どこも解決策を持っていません。どれだけ悩んでも、どのサービスも答えを持っていない。そんなことに使う時間があれば、もっと別なことにその貴重な時間を割くべきです。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-10 | Posted in ネットショップComments Closed