ネットショップ開業。まだ実績は無いが融資を引っ張りたいと思っています。

ネットショップを開業し、税務署に届け出もして晴れて個人事業主になりました。まだ開業したネットショップはほとんど売上がありませんが、これから本格的にやるためにも、まずは融資を引っ張りたいと思っています。こういった状況でも、銀行などに限らず、国民生活金融公庫などで融資を受けることができますか?融資が決まれば専業として本格的にやっていきたいと考えています。

.

サラリーマンであれば、ある程度融資は引きやすくなります。サラリーマンでない場合は、まずは小さくても良いので実績を作ること。その後の融資への呼び水となるような売上を立てるところから始めてみて下さい。

実績が無い場合、いきなり融資を引こうとしない。

「こういった状況でも、銀行などに限らず、国民生活金融公庫などで融資を受けることができますか?」とのことですが、金融機関への信用を考えた時にサラリーマンであれば、ある程度融資は引きやすくなります。

 仮にサラリーマンでない場合でも、既にネットショップを何個か運営して30〜50万円の売上を上げている。こうした状況の場合は、何百万円の融資を引っ張ってくるこもと可能です。

 ただし「まだ開業したネットショップはほとんど売上がありませんが…」とのことで、ほとんど実績が無い場合は、いきなり融資を引こうとするのは禁物です。

 まずは小さくても実績を作ること。その後の融資の呼び水となるような実績を作ることから始めるべきです。

薄利でも、まずは売上を上げることが重要になる。

 この場合、判断基準となるのは、利益ではなくあくまで売上。薄利でも売上を上げることが重要なため

・いきなり難易度の高いネットショップで実績を作ろうとしないこと。
・まずはヤフオクなどのプラットフォームで転売を繰り返すこと。
・30〜50万円でも良いので、まずは売上を立てること。

 こういったアプローチから始めるのがオススメです。

 プラットフォームで何十万円か売上の実績が出来た段階で、「これぐらいの売上を立てることができるので融資をして欲しい」。こうアプローチをすることで、より融資を引きやすくなります。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-19 | Posted in ネットショップComments Closed