ネットショップ。月間の配送個数300個では物流会社も相手にしてくれないものですか?

現在、ネットショップを開業中ですが配送代行の部分でつまづいています。というのも、物流会社にメールで問い合わせをしたものの、見積もりが全く返ってきません。月間の配送個数は約300個程度。やはり、これくらいの小規模ネットショップでは物流会社も相手にしてくれないのでしょうか?

.

これくらいの規模感でもやってくれる物流会社はいくらでもあります。即レスしてくれない業者とは付き合わないこと。信頼できる会社を探すのがオススメです。参考にしてみて下さい。

ネット通販において物流はかなりキモになる部分。

「これくらいの小規模ネットショップでは物流会社も相手にしてくれないのでしょうか?」とのことですが、全くそんなことはありません。

 どんな物流会社に問い合わせをしたのか分かりませんが、

・そもそもその物流会社が適当な会社である。
・あなたの問い合わせメールを見ていない。

 こういった可能性が考えられます。はっきり言ってしまえば、そういった物流会社とは取引してはいけません。

 ネットショップやネット通販をするうえで、物流はかなりキモになる部分。物流会社とネットショップは互いに信頼関係を築けるパートナーとして連携してやっていくことが必須です。

即レスしてくれない会社との取引は完全にNG。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、連絡がすぐに返ってこない会社や業者と取引してしまえば、万一トラブルが起こった時に迅速な対処ができなくなります。

 ネット通販の場合、クレームが起こった時に物流会社の連携が遅い、1日遅れるだけで大炎上してしまう可能性も十分にあり得ます。

 即レスしてくれない会社と付き合うのは全くオススメできません。

 また「月間の配送個数は約300個程度…」とのことですが、300個と言えば1日10個程度。これくらいの規模感でもやってくれる物流会社はいくらでもあります。即レスしてくれる、信頼できる会社を探すのがオススメです。

 加えて「物流会社にメールで問い合わせをしたものの、見積もりが全く返ってきません…」とのことですが、メール送るというよりも、普通に電話で連絡も入れてみることです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-04 | Posted in ネットショップComments Closed