ネットショップで扱うオリジナル商品を作りたいが業者から返信無く困っています。

これからネットショップを開業するものです。既にネットショップ上で販売したい商品も決まっています。オリジナル商品を取り扱うため、その作成を依頼できる会社を探しています。ある程度、商品作成までのラインが整ってからネットショップ開業を進めたいと思っていますが、ここで壁にぶち当たっています。というのも、既に商品を作ってくれそうな会社何社かに問い合わせメールを入れてみましたが、返事がいっこうに返ってきません。個人名で問い合わせしてしまったのが問題だったのでしょうか?まだ起業前ですが、作る予定の株式会社名を名乗って問い合わせするべきでしょうか?アドバイスお願いします。

.

連絡がすぐに返ってこない会社や業者は正直あまりオススメできません。万一トラブルが起こった時に対処できなくなるため、基本的には即レスしてくれる相手を選ぶべきです。また、オリジナル商品を実際に発注して生産ラインにのせる前に、実際に市場に出して売れるかどうかテストするべきです。参考にしてみて下さい。

基本的には即レスしてくれる相手を選ぶべきです。

「既に商品を作ってくれそうな会社何社かに問い合わせメールを入れてみましたが、返事がいっこうに返ってきません…」とのことですが、基本的に個人であろうと法人であろうと関係ありません。通常であればすぐに連絡が返ってくるものです。

 あくまでこちらが依頼主。お金を支払ってサービスを買いたいと言っているわけです。こういった相手であれば、基本的に個人、法人問わず取り合ってくれるもの。

 この前提を踏まえたうえで、返信が無いというのは正直、かなり微妙です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、こちらのオファーに対するレスポンスが即座に返ってくるかどうかで、取引先が信頼できる相手かどうかを判断することができます。

 問い合わせをして連絡がすぐに返ってこない会社や業者は正直あまりオススメできません。万一トラブルが起こった時に対処できなくなるため、基本的には即レスしてくれる相手を選ぶべきです。

設立前に株式会社を名乗ることはNGなので注意。

 あるいは、連絡が返ってこないことは、こちらの問い合わせの仕方や内容が悪いというケースも考えられます。

・具体的にどのくらい発注するのか伝えること。
・どのくらい明確なプランを立てているのかを伝えること。
・具体的な数字、継続できる数字をしっかり記載して依頼すること。

 こういったことも重要です。

 なお「まだ起業前ですが、作る予定の株式会社名を名乗って問い合わせするべきでしょうか?」とのことですが、株式会社を作っていないのに株式会社を名乗ることはNGです。会社法により罰せられてしまいますので注意が必要です。

 仮に個人名以外を名乗りたい場合も、

「◯◯マーケティングの□□です」
「◯◯研究所の□□です」

 といった具合に個人事業主登録をして屋号で語るべきです。屋号で名乗る分には問題ありません。

仮説通りに売れた段階で、初めてロットの発注を。

 また「ある程度、商品作成までのラインが整ってからネットショップ開業を進めたいと思っていますが…」とのことですが、これは順番が逆です。まずはオリジナル商品を発注する前に、実際に市場に出して売れるかどうかテストするべきです。

・商品を発注する前のサンプル段階で、既に集客が完了しているプラットフォームに出品する。
・プラットフォーム上で実際にターゲットとする顧客に売れるかどうかを検証すること。
・仮説通り、売れた段階で初めてロットの発注をするべきです。

 なお、このテスト段階でサンプルを1個、2個作る場合にいきなり工場に発注しないことも重要です。

 たとえ1、2個であっても、ものによっては金型を作る必要があります。この場合、たった1、2個サンプルを作るのにかなりのコストがかかってしまうことも多々あります。テストを行う最初のサンプルは自分で作ること。繰り返しますが、商品作成のラインを整えるのはその後です。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-30 | Posted in ネットショップ, 起業、独立Comments Closed