ネットビジネスはリスクや危険性もやはりあるのですか?

ネットビジネスは稼げると聞きますが、同時に危険だとも聞きます。リスクや危険性を指摘する声もあり、ためらってしまっています。ネットビジネスはリスクや危険性もやはりあるのですか?

.

ネットビジネス自体が危険なのではなく、誰と付き合うのかによってリスクや危険性が変わります。ためらわず、ぜひしっかりとした考えを持った人と付き合いながらネットビジネスを始めてみて下さい。

狭義のネットビジネスのイメージが先行するが…。

 まず「ネットビジネスは稼げると聞きますが…」とのことですが、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットビジネスだから稼げる。ネットビジネスを選んだ時点で稼げる、というわけではありません。注意が必要です。

 また「ネットビジネスはリスクや危険性もやはりあるのですか?」とのことですが、おそらく

・「秒速で稼ぐ◯◯」や「ネオヒルズ族」などフェラーリに乗っている人たちのイメージ。
・あるいは闇金ウシジマくんに登場するフリーエージェントと呼ばれる人々のイメージ
・狭い意味でのネットビジネスのイメージ

 これらが先行して、こうした質問に繋がっているものだと思います。しかし、それらはネットビジネスのごく一部に過ぎません。

フェイスブックやグーグルもネットビジネスです。

 ネットビジネス、あるいはネットビジネス業界と一言に言っても、そこには様々な属性の人が存在します。しっかりとインターネットをコミュニケーションツールとして活用し、世の中に情報を発信して価値のある媒体を作っていく。そういった考え方を持ってネットビジネスをしている人と付き合う限り、リスクや危険性というのはほとんどありません。

 例えば、フェイスブックやグーグル、サイバーエージェントといった企業が行っていることも、れっきとしたネットビジネスです。

 一方で、ギラギラしている人。お金を使って女性をはべらせているような人。こういった狭い意味でのネットビジネスの世界にいる人と付き合う。そういった人をフォローして学ぼうとすれば、当然同じような人生が待っています。この場合、リスクがあり危険だと言えるかもしれません。

 世の中のビジネスは人と人とのつながりで成り立っています。また、お金というものも人からしかもらうことのできないものです。そういう意味でネットビジネスに限らず、ビジネス全体に言えることですが、

・そのビジネス自体が危険なのではなく、誰と付き合うのかが重要です。
・誰とビジネスをするのかによって、そのビジネスのリスクや危険性が変わります。

 このことを、どうかご理解下さい

自己資金ゼロ、無料から始められるビジネスです。

 ただし、俯瞰してネットビジネスというものを見てみると

・店舗や設備が必要となるオフラインのビジネスと違い、本当に自己資金ゼロ円で始められる。
不要品という(仕入れ値)原価ゼロ円のものを売ることで、リスク無く確実に収益をプラスにすることができる。
原価ゼロ円である自分自身を資本として労働すれば、ゼロから収益を生み出すこともできる。

 などなど。本当に自己資金ゼロ、無料から始められるため、非常にリスクが低いビジネスとも言えます。

 かつてはホームページ一つを作るにも何十万というコストがかかりましたが、今は無料のホームページやブログで自分自身のサイトを開設することもできます。

 変な人々についていかない限り、リスクを最小限に押さえて大きな成果を狙えるのがネットビジネスの醍醐味でもあります。ためらわず、ぜひしっかりとした考えを持った人と付き合いながらネットビジネスを始めてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-06-30 | Posted in ツール, ネットビジネス, 稼ぐComments Closed