ヤフオク転売で落札者(購入者)全員のメールアドレスを漏れなく獲得する方法はある?

主にヤフオクメインで輸入転売ビジネスをしています。ヤフオクだけで売り切るのではなく、その後の関係性を作りながらリピート購入などにもつなげていきたいと思い、商品発送時にチラシを同梱し、メールアドレスなどの獲得を狙っています。ただ、実際やってみると、全員がメールアドレスを登録してくれるわけではありません。購入者全員のメールアドレスを漏れなく獲得する方法はありますか?

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そもそも全ての顧客リストを取ろうとしないこと。そういった行為自体に意味が無いこと。こういったことを正しくご理解下さい。参考にしてみて下さい。

こうした考え方自体は、素晴らしいと思います。

「ヤフオクだけで売り切るのではなく、その後の関係性を作りながらリピート購入などにもつなげていきたいと思い、商品発送時にチラシを同梱し、メールアドレスなどの獲得を狙っています…」とのことですが、

こうした考え方自体は、素晴らしいと思います。

別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ある程度ブランドが確立され、既に広く認知されている商品を販売することで、顧客リストを集めつつ、購入者リストに対してバックエンドやリピート購入を促す。その結果、転売ビジネス単体では、上手くやっても20〜30パーセント程度が限界だった利益率が、信じられないような利益率になる。こういったやり方は非常にオススメです。

また、プラットフォーム経由で直接的にメールアドレスや顧客リストが手に入らない場合でも、商品送付時に、リスト取り用の案内用紙を1枚同梱させておく。その案内から、連絡をもらう、メールアドレスを登録してもらう。そうやって興味があるお客さんの顧客リスト(メールアドレスなど)を集めていくことは可能。

こういった話も紹介しました。

全ての顧客リストを取ろうとしない。意味が無い。

ただし「実際やってみると、全員がメールアドレスを登録してくれるわけではありません。購入者全員のメールアドレスを漏れなく獲得する方法はありますか?」とのことですが、

・そもそも全ての顧客リストを取ろうとしないこと。
・そういった行為自体に意味が無いこと。

こういったことを正しくご理解下さい。

実際、ヤフオクを使って転売ビジネスを行っている人の中には、

・ヤフオクでは、なかなかメールアドレスが取れない。
・商品送付時にチラシを同梱しているが、登録してくれるのは僅かだけ。

こんな話を頂くこともあります。

ただし、これは、当たり前と言えば当たり前。そもそも、全ての顧客リストを取ることは不可能です。また、繰り返しになりますが、そういった行為自体に意味が無いことを正しくご理解下さい。

その後のオファーやリピート購入に興味が無い人。

ヤフオクなどのオークションサイトや通販を利用する人の中には、

・1回限りの購入だけで、その後のリピートはしたくない人。
・その後のオファーやリピート購入に興味が無い人。

当然ですが、こういった人々も含まれます。

当たり前ですが、

・こういった人のメールアドレスを獲得しようとする。
・無理に人間関係を作ろうとする。

こういった行為をいくら繰り返しても、その後のリピート購入やバックエンドの購入にはつながりません。

リピートに興味がある見込み客だけを集めること。

別のよくあるご質問でも紹介しましたが、価値観に合わない人。そもそも商品をリピートしたくない人をいくらメルマガに登録させても、その人にとって、あなたのメルマガはノイズにしかならないのです。

それよりも、むしろ

・リピード購入に興味がある見込み客だけをしっかりと集めること。
・価値観に合う人だけを、抽出する。

こういった作業が非常に重要です。

通常のネット通販でも、商品注文画面には必ず「今後◯◯の案内をもらう」というチェックボックスがあり、オプトイン(メルマガ購読)の有無を選択できるもの。同様に、プラットフォームを使った転売でも、全てのメールアドレスを獲得しようとせず、興味がある見込み客だけをしっかりと抽出すること。これが非常に重要です。

参考にしてみて下さい。

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2015-10-02 | Posted in メルマガ, ヤフオク, 中国輸入, 輸入, 輸出Comments Closed