ヤフオク転売でメールアドレスの取得。しっかりしたオプトインページは必要ですか?

ヤフオクなどのプラットフォームで転売ビジネスをやっています。落札してくれたお客さんとの関係性を継続するために、メールアドレスの取得を考えています。この場合、メールアドレスや顧客リストを獲得しようと思ったら、やはりある程度しっかりとしたオプトインページのようなもの用意する。そのうえでチラシからそのページへ誘導する感じでしょうか?あるいは、別のやり方がありますか?アドバイスお願いします。

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基本的には、最初はメールアドレスを書いておくだけ。連絡が取れる体制にしておけばOK。ある程度、数が集まってきた段階で、必要に応じてオプトインページ作成を検討する。こういった流れで構いません。参考にしてみて下さい。

これが一番オーソドックスなやり方と言えます。

「ヤフオクなどのプラットフォームで転売ビジネスをやっています。落札してくれたお客さんとの関係性を継続するために、メールアドレスの取得を考えています…」とのことですが、単純にプラットフォームで売り切るだけでなく、そこからしっかりと関係性を構築しようとする動き。素晴らしいと思います。

また、「メールアドレスや顧客リストを獲得しようと思ったら、やはりある程度しっかりとしたオプトインページのようなもの用意する。そのうえでチラシからそのページへ誘導する感じでしょうか?」とのことですが、

別のよくあるご質問でも紹介しましたが、プラットフォーム経由で直接的にメールアドレスや顧客リストが手に入らない場合でも、商品送付時に、リスト取り用の案内用紙を1枚同梱させておく。その案内から、連絡をもらう、メールアドレスを登録してもらう。そうやって興味があるお客さんの顧客リスト(メールアドレスなど)を集めていくことは可能。

これが一番オーソドックスなやり方と言えます。

オプト専用のページを用意しても構いませんが…。

また、オプトイン(メールアドレスの登録)をしてもらう場合、もちろん専用のランディングページのようなものを用意しても構いません。この点に関して、やり方は自由です。

ただし、基本的には

・最初はメールアドレスを書いておくだけ。連絡が取れる体制にしておけばOK。
・ある程度、数が集まってきた段階で、必要に応じてオプトインページ作成を検討する。

こういった流れで構いません。

別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ビジネスを始めるうえで、オフラインでもオンラインでも、どうしても最初からきっちりと作り込まないといけない。最初から綺麗なもの、しっかりとしたハコを用意しなければ売れない。というイメージが先行します。しかし、そんなことは全くありません。

参考にしてみて下さい。

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2015-10-02 | Posted in せどり, メルマガ, ヤフオク, 中国輸入, 転売, 輸入Comments Closed