猫雑貨メインのショップを持つのが夢。初期費用を抑えるためネットショップ開業を予定。

将来、猫雑貨をメインに扱うショップを持つことが夢です。ショップ開業についてネットで色々を調べていますが、やはり開業資金ゼロでこうしたビジネスを始めることは無理がありますか?開業資金は金融機関から借りる予定です。いつかは店舗をとも思いますが、やはり初期費用はネットショップのほうが安く抑えられるので、まずはネットショップからとも考えています。ネットショップは綺麗に作り込むつもりです。もちろん、こうしたビジネスは決して簡単ではないことも心得ているつもりですが、やりたいことが見つかったのでどうしても実現させたいと思っています。アドバイスお願いします。

.

基本的な考え方として、やりたいことが見つかったのであれば、やるべき。今すぐにでも始めるべきです。また、最初から何かきっちりと作り込む必要はありません。参考にしてみて下さい。

やりたいことがあるなら今すぐにでも始めるべき。

「もちろん、こうしたビジネスは決して簡単ではないことも心得ているつもりですが、やりたいことが見つかったのでどうしても実現させたいと思っています…」とのことですが、基本的な考え方としてやりたいことが見つかったのであれば、やるべき。今すぐにでも始めるべきです。

 ただし「将来、猫雑貨をメインに扱うショップを持つことが夢です…」とのことですが、例えば、仮に猫雑貨を扱うのであれば、

・どこからそういった猫雑貨を仕入れてくるのか。
・どうやってその猫雑貨を販売していくのか。

 こういったことを突き詰めて考えていくべきです。

 仮にある程度、仕入先が確保できる。良い商品を用意できるということであれば、

・猫好きを全面に出したブログを開設する。
・猫好きが集まれるようなウェブサイトを開設する。

 こうやって見込み客になり得る人を集めるのも効果的です。

最初から綺麗に、きっちりと作り込む必要は無い。

「まずはネットショップからとも考えています。ネットショップは綺麗に作り込むつもりです…」とのことですが、最初から何かきっちりと作り込む必要はありません。

 こうしたネットショップに限らず、ビジネスを始めるうえで、オフラインでもオンラインでも、どうしても

・最初からきっちりと作り込まないといけない。
・最初から綺麗なもの、しっかりとしたハコを用意しなければ売れない。

 というイメージが先行します。

 しかし、そんなことは全くありません。

 今でこそ全国的にも有名、数百店舗を展開するような大手ラーメンチェーン店も、最初は汚い屋台からそのビジネスをスタートさせています。美味しいラーメンがあって、それを食べたい人がいる。それだけで商売が成り立ち、全国チェーンまでへと拡大できている。決して、最初からきっちりと作りこまれた場。綺麗なハコが無くてもスタートできるのです。

 もちろん猫雑貨を扱う場合でも、最初は無料で開設できるブログから始める。そういったブログを通じて、見込み客となるような猫好きのお客さんを集める。こうした始め方でも全く問題ありません。

猫好きが集う場所に商品を持っていくのも効果的。

 あるいは、既に猫好きが集まっている場に商品を持っていくというのも効果的です。

・あなたが扱う猫雑貨をオファーできる場所を探す。
・猫好きのあいだでは有名なブログの運営者に一人一人丁寧にあたってみる。
・猫雑貨の商品をオファー(紹介)してもらえないかと聞いてみる。

 丁寧にしっかりとした対応をすれば、こうしたやり方で最初の販路を確保することもできます。

「ネットショップを作らなければだめ」
「◯◯が無いと商品は売れない」

 繰り返しますが、ビジネスが上手くスタートすることと、こういったことは全く関係がありません。商品があってお客さんがいれば、それを繋ぐことで成り立つのが商売です。

 まずは「全てをきっちりやらなければならない」という固定観念を捨てることから始めてみて下さい。

 商売の基本的な考え方を今回のケースに当てはめれば

・猫好きの人、猫雑貨を買いたい人がいること。
・あなたが他では扱っていないような猫雑貨の商品を扱える地位にいる。
・あるいはそういった商品をオリジナルで自ら作ることができる。

 こうした状況さえ作り出すことができれば、そんなに難しくなく商品を販売すること。ビジネスを作り出すことが可能です。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-25 | Posted in ネットショップComments Closed