無料でネットショップ作れるBASE(ベイス)。集客力はありますか?買う人は集まる?
ネットショップの開業を考えています。無料でネットショップを作れるBASE(ベイス)が良いと聞きました。集客力はありますか?買う人は集まるでしょうか?あるいは、やはり毎月ちゃんと料金を支払うようなネットショップで開業するほうが良いでしょうか? |
.
BASE(ベイス)というサービスに集客力はありません。もちろんそれだけで買う人も集まりません。BASEは、あくまでネットショップを簡単に開業できるってサービス。そこに買う人が集まるかどうかは、全く別次元の話です。参考にしてみて下さい。 |
そこに買う人が集まるかどうかは全く別次元の話。
「無料でネットショップを作れるBASE(ベイス)が良いと聞きました。集客力はありますか?買う人は集まるでしょうか?」とのことですが、BASEというサービスに集客力はありません。もちろんそれだけで買う人も集まりません。
BASE(ベイス)は、あくまでネットショップを簡単に開業できるってサービス。そこに買う人が集まるかどうかは、全く別次元の話です。
別のよくあるご質問でも紹介しましたが、楽天など運営側の独自モール自体に、かなりの集客力があるケースもあります。一方で、実際にネットショップを運営してみると良く分かりますが、MakeShopもショップサーブもカラーミーも、運営側の独自モール自体に集客力があるわけではありません。基本的にはどのサービスを選んだとしても自分で集客をする必要があります。
これはBASEも全く同じことです。
ネットショップに関する一番の誤解は「ネットショップを立ち上げること=お客さんが来て商品が売れる」とういもの。しかし、これは大きな誤りです。
砂漠に建てた店舗のハコをどうするか悩んでいる。
別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットショップを立ち上げることは、オフラインの世界で言えば、誰も住んでいない北極のど真ん中に自販機を置くようなもの。あるいは誰も通らない砂漠のど真ん中に店舗を建てることと、本質的には何ら変わりません。
ネットショップを作るうえで、どのサービスを利用するのか迷っている。これはオフラインの店舗で言えば、
・誰も住んでいない北極のど真ん中に置いた自販機を「どんなデザイン、どんなメーカーの自販機にするか」に悩んでいること。 ・誰も通らない砂漠のど真ん中に建てた店舗を「どんなデザイン、どんな内装にするか」に悩むこと。 |
と変わりありません。
集客できればテンプレートはどれでも変わらない。
オフラインの店舗に置き換えて考えると、
・テンプレートに悩むことが非常に滑稽な話であると分かります。 ・もっと重要な集客の要素が完全に欠落してしまっていると分かります。 |
一方で、
・近くにコンビニなど飲み物を買う場が無いが、常に人が入っているフットサル場やテニスコートの隣に置かれた自販機。 ・常に人通りが多く、多くの人が立ち止まる駅前に建てられた店舗。 |
こういった言わば集客の要素が備わっている場合、
・どんなデザインか ・どんなメーカーの自販機か ・どんな内装か |
これらは誤差の範囲です。月額の料金が無料だろうと有料だろうと関係無い。どんなテンプレートを選ぼうとも「集客できているという事実」が商品やサービスの販売に大きく寄与します。これはネットショップであっても同じです。
どのテンプレートを選ぼうとモノは売れません。
ネットショップで商品を販売するためには、
・どんなテンプレートを選ぶか。 ・どのネットショップのサービスを選ぶか。 |
こういったことよりも、いかにネット上の店舗に人を集めるか。いかに広告などを駆使して認知させるのか、といったことのほうがずっと重要です。
前提として、そもそもネットショップを立ち上げて軌道に乗せるのは決して容易いことではありません。いきなりネットショップを開業することは、ビジネス的にもかなり難易度が高いことだとご理解下さい。
「あるいは、やはり毎月ちゃんと料金を支払うようなネットショップで開業するほうが良いでしょうか?」とのことですが、
良い商品やサービスを提供しつつ、自分でしっかりとサイトを作り込む。そうやって、集客から販売までの導線を自ら作っていかない限り、どのテンプレートを選ぼうとモノは売れません。
参考にしてみて下さい。
↓ ↓ ↓