2ちゃんまとめサイトって儲かっているんですか?ネットビジネスとしてアリですか?

2ちゃんまとめサイトって儲かっているんですか?ビジネス的に言えば、ギリギリのグレーゾーンで儲けているっていう感じでしょうか。ネットビジネスとしてアリなのでしょうか。

.

儲かっているところは儲かっている。一方で、儲かっていないところは、全く儲かっていません。ただし、仮に儲かっているケースがあったとしても、ルール的に言えば完全にアウト。グレーではなく真っ黒なビジネスです。参考にしてみて下さい。

儲かっていてもギリギリというより完全にアウト。

「2ちゃんまとめサイトって儲かっているんですか?」とのことですが、儲かっているところは儲かっている。一方で、儲かっていないところは、全く儲かっていない。これが真実です。

 また、「ビジネス的に言えば、ギリギリのグレーゾーンで儲けているっていう感じでしょうか…」とのことですが、仮に儲かっているケースがあったとしても、ギリギリというよりも完全にアウト。グレーではなく真っ黒なビジネスです。

 言ってしまえば、「完全に黒(アウト)だが、まだ取り締まられていない黒」。そんなビジネスが2ちゃんまとめサイトです。

 コンテンツは基本的にコピペやパクリ。また、漫画などの画像もかなり転用されまくっていますが、本来であればどれも商標権がついているもの。

漫画の画像もかなり転用されまくっていますが…。

 例えば、人気漫画の『ワンピース』なども、そのスキャン画像が掲示板で使われています。ただし、こうした画像利用も、本来であれば作者の尾田栄一郎にお金が入らないとおかしいもの(もちろん、そうした費用は一切支払われていません)。

 2ちゃんまとめサイトで画像が利用されることで、漫画やコミックの売上に多少なりとも寄与している。こうした考え方で落ち着いているのかもしれませんが、なかなか微妙なビジネスでもあります。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、基本的にグレーゾーンをついたビジネスに継続性、中長期的なビジョンというものは無いこと。そもそも、グレーゾーンのビジネスに踏み込むことは、あまりオススメできない、ということを、よくご理解下さい。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-25 | Posted in ネットビジネスComments Closed