タオバオ輸入でブランド服の工場流出品。タグをカットしてヤフオクで売れますか?

副業でタオバオ輸入をしていますが、日本のSHIPSやBEAMSなどの服が日本で販売されている価格の3割り程度とかなり割安で買えます。日本のヤフオクなどで売ったら利幅も大きく出せそうです。物としてはブランドのコピー品ではなく、工場から流出したもの。タグをカットしている商品です。ヤフオクで売れますか?

.

基本的には商標権侵害でアウトです。たとえ工場から流出したものであっても、それを販売して良いルールはありません。また、タグをカットした商売もグレーゾーンに変わりありません。そもそもタグカット品は、たとえ安い価格であっても基本的には売れない、ということも併せてご理解下さい。

基本的に商標権侵害でアウト。流出品もNGです。

「物としてはブランドのコピー品ではなく、工場から流出したもの…」とのことですが、基本的には商標権侵害でアウトです。たとえ工場から流出したものであっても、それを販売して良いルールはありません。

「タグをカットしている商品です…」とのことですが、確かに

・タグをカットして売る。
・SHIPSやBEAMSと言わずにノンブランドの服として売る

 こういったことは出来るかもしれません。ただし、かなりデリケートな話です。しっかりと弁護士に確認を取って、リスクや問題を確認してから仕入れや販売を行って下さい。

 また、当たり前ですがSHIPSやBEAMSといったタグが付いていることが、その服のブランド価値を上げています。SHIPSやBEAMSのタグが付いてるからこそ売れるとも言えます。タグをカットし、SHIPSやBEAMSと謳わない商品は、たとえ安い価格であっても基本的には売れません。この事実も併せてご理解下さい。

グレーゾーンビジネスはあまりオススメできない。

 また、今回のケースに限らず、基本的にグレーゾーンをついたビジネスというものに継続性、中長期的なビジョンというものはありません。そもそも、グレーゾーンのビジネスに踏み込むことは、あまりオススメできません。

 別のよくあるご質問での中でも、ブックオフせどりは、最近ではほとんどの店舗でバーコードリーダーや携帯等による読み取り(スキャン)行為を禁止している。その行為自体がルール違反(もしくはグレーゾーンギリギリ)のビジネスである、という話をしました。

 このケースも同様で「良いのかもしれないが悪いのかもしれない」。こういう場合は、基本的に悪い可能性が非常に高いものとご理解下さい。商売の原理原則として、コソコソやって小銭を稼ぐビジネスというのは儲かりません。長続きもしません。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-10 | Posted in せどり, タオバオ, ヤフオク, 稼ぐ, 転売, 輸入Comments Closed