ビジネス書って読みますか?ビジネス書を読んでいる人をどう思いますか?

ビジネス書って読みますか?ビジネス書を読んでいる人をどう思いますか?

.

基本的にビジネス書は読まない。普段は小説しか読みません。はっきり言ってしまえば、個人的にビジネス書の類は嫌いです。また、極論を言ってしまえば「ビジネス書を読んでいる人とは、あまり付き合いたくない」というのが本音です。参考にしてみて下さい。

はっきり言って、個人的にビジネス書は嫌いです。

「ビジネス書って読みますか?」とのことですが、基本的にビジネス書は読まない。普段は小説しか読みません。はっきり言ってしまえば、個人的にビジネス書の類は嫌いです。

 というのも、ビジネス書というのは単純に面白くないもの。

・当たり前のことを繰り返しているだけ。
・事例も冗長(述べ方が長たらしく、むだのあること)。
・また、その事例もあくまで一事例。他の要因を全て無視した事例である。
・モデル化できないことを、無理にモデル化しようとする。
・世の中のほんの一部だけを切り取ってモデル化したように見せているだけ。
・結局同じことが書いてあるため、読んでいればいつか「オエッ」となる。

 こういったものがほとんどです(こういった本に価値を感じろというのは、なかなか難しいものです)。

 そのため、

・ビジネス書の類は基本的に毛嫌いしている。
・その時間があれば、会社四季報や決算書を見ていたほうが、まだ面白い。

 これが本音です。

あまり付き合いたくない、というのが本音です。

 また「ビジネス書を読んでいる人をどう思いますか?」とのことですが、極論を言ってしまえば「ビジネス書を読んでいる人とは、あまり付き合いたくない」というのが本音です。

 公の場でビジネス書を読んでいる人もいますが、そういった人を見る度、「香ばしいな」と思ってしまうもの。

 また、ビジネスのパートナーとして仕事が出来そうであっても、

・自称マーケッターのその人の読んでいる本が、典型的なビジネス書。
・いわゆるマーケティング本と呼ばれるような類の本。

 こういった場合は、興ざめしてしまうもの。なかなかそういった人とは仕事ができないものです。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-12 | Posted in 情報商材、塾、教材Comments Closed