なぜローンチで販売される多くの情報商材や高額塾は約束を守らないのですか?
いわゆるローンチで販売されるアフィリエイトやネットビジネス系の情報商材、高額塾と呼ばれるものは、当初、約束した商品やコンテンツをスケジュール通り配信しない(そもそも送らない)ケースが多くあります。なぜ、多くの情報商材や高額塾は約束を守らないのでしょうか? |
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この答えは非常にシンプル。人間の心理を考えればよく分かります。参考にしてみて下さい。 |
答えは非常にシンプル。人間の心理を考えれば…。
「なぜ、多くの情報商材や高額塾は約束を守らないのでしょうか?…」とのことですが、
別のよくあるご質問でも紹介しましたが、いわゆる稼ぐ系のノウハウや情報商材、高額塾などの場合。セールスレターやランディングページには、ブレッド(商品で得られるメリットの箇条書き)に様々な期待感を煽る言葉が並べられる。その一方で、それらの小さな約束を守らないこと。これがトラブルにつながる最大の要因になっています。
では、なぜこうした約束を守れない販売者が多くいるのか。
この答えは非常にシンプル。人間の心理を考えればよく分かります。
いわゆるプロダクトローンチでノウハウやコンテンツの販売する側の人間からすれば、セールスレターを書き、ランディングページを作成したタイミングというのは、やる気が出ているもの。商品を販売するために、大変な意気込みで取り組んでいるとも言えます。
そのため、商品を販売するために、様々なメリットやベネフィットを並べられる。(少なくそれを書いている時は)それらのメリットやベネフィットを実現させることコミットします。
あくまで前受で貰っているお金だと分からない。
一方で、ノウハウやコンテンツを販売した後、この感情がどうなるかと言えば、
・当初の意気込みとは裏腹に、先に大きなお金が入ることで満足してしまう。 ・既に手元に大金があることで、コミットが薄れてしまう。 |
こういった状況に陥りがちです。
本来であれば、ローンチで入ってきたお金(売上)というのは、あくまで前受で貰っているもの。商品やサービスに期待してもらうことで、たまたま先に入金してもらっているお金に過ぎません。
一方で、そんなビジネスとして当たり前のことが分からず
・売上を上げることや、お金を稼ぐことだけが目的になっている販売者。 ・その場だけで稼げれば良いという考え方しか持っていない販売者。 |
こうした販売者が多くいるため、
・当初、約束した商品やコンテンツをスケジュール通り配信しない ・そもそも、いつになっても約束した内容を実現しない。 ・その結果として、お客さんと大きなトラブルとなる。 |
こうしたケースを招いてしまっているとも言えます。
結局は教育ビジネス。その点を勘違いしている。
別のよくあるご質問で紹介しましたが、集客、ファン化、リピート。この3つのプロセスをしっかり作り込むこと。逆に言えば、この3つの要素が仕組みとして出来上がらない限り、どんなビジネスをやろうと稼ぐことはできません。
・販売後、商品やサービスに満足してもらってお客さんにファンになって貰おう ・ファンになって貰って、商品やサービスをリピートしてもらおう。 |
繰り返しますが、こういった考え方が毛頭ない。その場だけ稼げれば良いという人がほとんどであるため、こうしたトラブルが後を絶ちません。
いわゆるアフィリエイトやネットビジネス系の情報商材、高額塾も結局は教育ビジネス。その点を勘違いしている人が多いとも言えます。
逆に言えば、ほとんどの人が集客、ファン化、リピートを無視して目先のお金だけを儲けようとしている。この状況を逆手にとって
・しっかりと丁寧にお客さんを教育するようなビジネスを作る。 ・販売後もファン化やリピートをしてもらえるような内容にする。 |
こうすることで、差別化して中長期的に稼げるビジネスチャンスがあるとも言えます。
参考にしてみて下さい。
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