なぜアフィリエイターも広告主もあいだにASPなんか挟んでいるのでしょうか?

私はアフィリエイターですが、なぜアフィリエイターも広告主もあいだにASPなんか挟んでいるのでしょうか?ある程度、実績を残している場合は特にそうですが、普通に考えて直にやり取りするほうがよくないですか?ASPはそれほど価値があるのでしょうか?

.

個人的な意見を言ってしまえば、ASPに、載せている会社や商品プログラムがあれば直で連絡する。なるべくASPをあいだに挟まない直取引にすること。こういった考えだと普通だと思っています。参考にしてみて下さい。

なるべくASPをあいだに挟まない直取引にする。

「ある程度、実績を残している場合は特にそうですが、普通に考えて直にやり取りするほうがよくないですか?」とのことですが、確かに大手ASPを利用するアフィリエイトの広告主も

「ASP相手に、なんでこんなに抜かれるのだろう。直でやれたら良いのに」と思うことが半分。
「そうは言っても、面倒な部分をまとめてくれるから、まぁASPに支払うだけの価値があるか」が残りの半分。

 こういった考え方をもってASPを利用しています。ある程度、販売実績があって、賢いアフィリエイターの中にも、同様の疑問を抱えるプレイヤーは少なくありません。

 この件に関して個人的な意見を言ってしまえば

・アフィリエイターであれば、ASPに載っている会社や商品プログラムがあれば直で連絡する。
・広告主も、なるべくASPをあいだに挟まない直取引にすること。

 こういった考えだと普通だと思っています。

広告主と直取引で、可能性は大きく広がるもの。

 実際、アフィリエイトでも、ある程度コンスタントに成果を出している人は広告主と直でやり取りをするようになるもの。

 別のよくあるご質問「物販アフィリエイトで稼ぐも売上が頭打ち。さらに売上や利益を伸ばす方法はありますか?」でも紹介しましたが、

 ASPを通さずに広告主と直で取引することで、

・本来であればASPに抜かれてしまう中間マージン分を報酬に上乗せすることができる。
・ライフタイムバリューを考えた提案をすることで相手(広告主)も喜んでくれる。

 こうした可能性が広がります。

リピート販売までをアフィリエイターとして行う。

 例えば、

・新規顧客を獲得することに加えて、リピートの仕組みまで作る。
・リピート販売までをアフィリエイターとして行ってあげる。
・その代わりに、今までは貰えなかったリピート分の報酬まで貰える提案をする。

 こうした提案をすることも可能です。

 また、これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、私自身の関連会社もそうですが、アフィリエイト広告を出している(広告主)側からすると、獲得した顧客リストを運用する人が足りずに困っているケースも多くあります。

 そういった広告主に対して、

・新規顧客獲得だけでなく、リピート購入まで促す。
・リピートの仕組みまでをアフィリエイターが提案する。

 こうすることで、まず間違いなく広告主は喜びます。アフィリエイト広告を利用する多くの広告主が、そうしたオファーを待っているとも言えます。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-01 | Posted in アフィリエイト, 稼ぐComments Closed