物販アフィリエイトで稼ぐも売上が頭打ち。さらに売上や利益を伸ばす方法はありますか?

何年か前から主にサイトアフィリエイトによる物販アフィリエイトに取り組んで来ました。ある程度、稼げるようになりましたが、売上の頭打ち感を感じています。この状況から売上や利益を伸ばすためには、どういった方法が考えられるでしょうか?

.

さらに売上や利益を伸ばすためには、いくつかの方法が考えられます。参考にしてみて下さい。

さらに売上や利益を伸ばす方法はいくつかある。

「ある程度、稼げるようになりましたが、売上の頭打ち感を感じています…」とのことで、どういった商材を扱っているか分かりません。おそらく、アフィリエイトという集客チャネルがよく利用される、健康食品や化粧品などの物販商品を販売されているのだと思います。

「この状況から売上や利益を伸ばすためには、どういった方法が考えられるでしょうか?」とのことですが、

 一つは、自社でオリジナル商品を開発するという方法です。

 既に特定の商品へのアクセスを集め、物販アフィリエイトで何十万か稼げている。この実績があれば、アフィリエイト商品を自社開発したオリジナル商品の販売に切り替えていくことで、さらに売上や利益を増やすことができます。

売れ筋商品と同様のコンセプトで自社商品を開発。

 広告主がアフィリエイターを使う理由。これをシンプルに言ってしまえば「ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)を無視して、新規客をどんどん流してくれる」という点にあります。

 ひらたく言えば、購入者リストをどんどん増やしてくれる点に、アフィリエイターを使う価値がある、とも言えます。

 現状行っているような

・単に新規顧客を流すだけ。購入者リストを誰か他の会社に流してしまうことをやめる。
・代わりに自社の媒体で新規顧客を集客しつつ、リピート販売も行う。

 こういったことが出来れば、現状で出ている売上や利益以上に大きく稼いでいくことができます。

 特定のニーズを抱えた、特定のユーザーが集まる媒体が作れているのであれば、

・今、売れている商品と同様のコンセプトの商品を自社で開発する。
・その商品をアフィリエイト商品の代わり(もしくは一緒)に置いてしまう。

 これだけで、売上も利益も儲けを伸ばしていくことができます。もちろん、今まで流して終わりだった顧客リストも自社に貯めていくことができます。ビジネス自体も、どんどん盤石なものにすることができます。

ASPを通さずに広告主と直に取引をすることです。

 もう一つはASPを通さずに広告主と直に取引をすることです。

 仮に私であれば、それだけアクセスを集めてアフィリエイトで売れる。この実績をもとに、ASPを通さずに広告主と直に取引をします。

 ASPを通さずに広告主と直で取引することで、

・本来であればASPに抜かれてしまう中間マージン分を報酬に上乗せすることができる。
・ライフタイムバリューを考えた提案をすることで相手(広告主)も喜んでくれる。

 こうした可能性が広がります。

 例えば、

・新規顧客を獲得することに加えて、リピートの仕組みまで作る。
・リピート販売までをアフィリエイターとして行ってあげる。
・その代わりに、今までは貰えなかったリピート分の報酬まで貰える提案をする。

 こうした提案をすることも可能です。

 私自身の関連会社もそうですが、アフィリエイト広告を出している(広告主)側からすると、獲得した顧客リストを運用する人が足りずに困っているケースも多くあります。

 そういった広告主に対して、

・新規顧客獲得だけでなく、リピート購入まで促す。
・リピートの仕組みまでをアフィリエイターが提案する。

 こうすることで、まず間違いなく広告主は喜びます。アフィリエイト広告を利用する多くの広告主が、そうしたオファーを待っているとも言えます。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-10 | Posted in アフィリエイト, 稼ぐComments Closed