ネットショップの購入者リストにはDM(ダイレクトメール)を断りなく送ってよい?
個人でネットショップをやっています。扱っているものは主にハンドメイド商品です。過去にネットショップから商品をご購入頂いたお客様に対して、新商品のご案内などをDM等で送りたいと思いますが、断りなく送ってよいものですか?メルマガの場合は、ちゃんと送る許可を貰ってから送付するものだと思いますが、リアルなDMの場合はどうなのでしょうか?不特定多数に送るスパムメールみたいに思われてしまいますかね? |
.
過去にご注文を頂いた購入者リストであれば、DMを送っても問題ありません。参考にしてみて下さい。 |
過去にご注文を頂いた購入者リストであれば…。
「メルマガの場合は、ちゃんと送る許可を貰ってから送付するものだと思いますが、リアルなDMの場合はどうなのでしょうか?」とのことですが、過去にご注文を頂いた購入者リストであれば、DMを送っても問題ありません。
また「不特定多数に送るスパムメールみたいに思われてしまいますかね?」とのことですが、既にご注文抱いているお客様であれば、不特定多数に送るスパムメールにもなりません。
メルマガ的な形で送るのはどうか分かりませんが、
「ご購入頂いた後、使い心地はいかがですか?」 「あれから時間が経ちますが、効果は変わらず続いていますか?」 「お客様の声を反映して、こんな新商品を作りました」 |
といった具合にフォローアップを送るのは全く問題の無い行為。むしろ、必ず送るべき。しっかりとケアしてあげる必要がある、というのが正直なところです。
むしろ必ず送るべき。しっかりとケアしてあげる。
購入後のフォローアップでも、
・Eメールしか送らない。 ・あるいは全く何も送らない。 |
こういったというネットショップが多くあります。
しかし、これは単純にお客さんに対して失礼なやり方。商品を買ってもらった後に売りっぱなしという、一番良くない商売の在り方です。
Eメールだと埋もれてしまう、届かない情報がオフラインのDMであれば、しっかりと手元に届く場合もあります。オフラインのツールで来ることに価値を感じてくれるユーザーもいます(逆もしかりです)。
ファン化、リピートのプロセスを作り込む上で…。
別のよくあるご質問で紹介しましたが、集客、ファン化、リピート。この3つのプロセスをしっかり作り込むこと。逆に言えば、この3つの要素が仕組みとして出来上がらない限り、どんなビジネスをやろうと稼ぐことはできません。
・どうやって見込み客を集客するのか。 ・どうやって既存のお客さんにファンになってもらうのか。 ・ファンになってもらったお客さんに、どうリピート購入してもらうか。 |
シンプルに言ってしまえば、ビジネスはこの三つ以外に無いといっても過言ではありません。
特に
「どうやって既存のお客さんにファンになってもらうのか」 「ファンになってもらったお客さんに、どうリピート購入してもらうか」 |
こういったことを考えた時に、オンライン、オフライン問わずDMなど様々なツールを駆使して、フォローアップを丁寧に行うことは非常に重要です。
多くのネットショップは時間が無いことを理由に、こういったフォローアップを疎かにしてしまいがちです。しかし、それはもったいなさ過ぎる、というのが本音です。ぜひ、DMやメールで購入してくれたお客さんに連絡をとってあげて下さい。
参考にしてみて下さい。
↓ ↓ ↓