オリジナル商品のネットショップ。どんなコンテンツを用意していくべきでしょうか?

これからネットショップを始めようと思います。オリジナル商品を扱う予定ですが、認知度はまだ無い商品であるため、一筋縄ではいかないことは理解しているつもりです。こうした場合、ネットショップにはどんなコンテンツを用意していくべきでしょうか。アドバイスお願いします。

.

1つネットショップを作ることは、オフラインの世界で言えば何かに特化した(尖った)雑誌を作るようなもの。ただ、商品が並んでいるだけカタログを作るのではなく、商品の宣伝以外にも豊富なコンテンツが用意されている雑誌を作る。ネットショップの制作はこれに近い部分があります。参考にしてみて下さい。

何かに特化した(尖った)雑誌を作るようなもの。

「こうした場合、ネットショップにはどんなコンテンツを用意していくべきでしょうか…」とのことですが、

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットショップといっても、つまるところはコンテンツビジネス。「独自コンテンツがかなり豊富にあるホームページを作る」。これくらいの勢いでなければ、なかなか成約率の高いネットショップを作り込みすることはできません。

 1つネットショップを作ることは、オフラインの世界で言えば何かに特化した(尖った)雑誌を作るようなもの。ただ、商品が並んでいるだけカタログを作るのではなく、商品の宣伝以外にも豊富なコンテンツが用意されている雑誌を作る。ネットショップの制作はこれに近い部分があります。

その商品を通じて買った人の人生がどう変わるか。

「認知度が全く無い商品で…」とのことなので、扱うのはいわゆるブランドの無い商品。こうした商品をネットショップで販売する場合、

 私であれば、やはりまずはネットショップのコンテンツページをきっちりと作り込んでいくところから始めます。

・どうしてその商品を開発しようと思ったのか。そのストーリー。
・その商品を買った人にどういったベネフィット(利益)を与えるのか。
・その商品を通じて、買った人の人生がどう変わるのか。

 こういったことを丁寧に、かつ徹底的に書いていきます。

他商品とどう違うのか。商品優位性。競争優位性。

 加えて、競争優位性や商品優位性について触れる点も非常に重要です。

・他の商品とどう違うのか。「◯◯が違う。□□も違う」など。
・全く新しいコンセプトの商品であることをテキスト化する。

 こういったことを永遠に伝えていくページを作り込みます。

 この辺り、別のよくあるご質問「ネットショップ開業。アクセスさえあれば売上アップはできるが集め方が分からない」や「最初のアフィリエイトサイト。好きな分野やテーマで作るべきか、稼げるテーマか?」の中でも、同様のご質問を詳しく紹介しています。

 併せて参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-26 | Posted in ネットショップComments Closed