最初のアフィリエイトサイト。好きな分野やテーマで作るべきか、稼げるテーマか?

アフィリエイトをこれから始めようと思っている、いわゆる初心者です。どのジャンルでサイトを作ろうか迷っています。自分自身の興味関心があるテーマ、好きな分野でサイトを作ったほうが良いと聞きますが、そうなるとコーヒーというジャンルのサイトになります。こうした分野で稼げるか微妙です。であれば、例えば今、20代にして薄毛に悩んでいるため自虐的にこれをネタに薄毛系のサイトのほうがアフィリエイトで稼ぎやすいとも思います。どう思いますか?アドバイスお願いします。

.

マネタイズありき、商品ありきでサイト(媒体)作りをしてしまうことは全くオススメできません。特に最初のサイト作りは、やはり自分自身の興味関心が持てるテーマ。語れるテーマを選ぶべきです。参考にしてみて下さい。

オフラインを絡めたコーヒーのサイトは面白い。

「そうなるとコーヒーというジャンルのサイトになります。こうした分野で稼げるか微妙です…」とのことですが、決してコーヒーというテーマのサイトで稼げないわけではありません。

 コーヒーというのは嗜好品。マニアの商品でもあるため、コーヒーに関するサイトを作ること。特にオフラインを絡めたサイトを作ると、かなり面白いコンセプトのサイトを作ることができます。

 例えば

・東京にある老舗のコーヒーショップを全て回ってみる。
・それらの店舗で「コーヒーを飲み比べてみた」といったサイトを作ってみる。

 これだけでも、かなり面白いサイトを作ることができます。

最初は興味関心が持てるテーマ。語れるテーマを。

 別のよくあるご質問の中で、ネットショップの場合、店長が語る内容に共感してお客さんの数は増えていくもの。そのため、コツとしては自分自身が情熱を持って語れるテーマやジャンルを選ぶこと。ソーシャルでもブログでも、いくらでも語ることができる情熱を持てる分野を選ぶべき。

 こんな話を紹介しました。これはアフィリエイトサイトでも同様です。

 特に「アフィリエイトをこれから始めようと思っている、いわゆる初心者です…」という状況であれば、最初はやはり自分自身の興味関心が持てるテーマ。語れるテーマを選ぶべきです。

 いきなり、未知の分野に参入しても

・サイト作成やコンテンツ作成前の事前リサーチにかなり時間がかかる。
・サイトやコンテンツ作りに必要な取材や情報収集の意欲も違ってくるもの。

 こうした点を踏まえても、やはり始めは好きな分野で始めるのがオススメです。

マネタイズや商品ありきは、オススメできない…。

「こうした分野で稼げるか微妙です…」という言葉の背景には、果たしてマネタイズできるかどうか。という不安があると思います。

 しかし、

・コーヒーという市場があって、そこで何かを買っている人がいる。
・コーヒーはコーヒー豆以外にも関連のアクセサリがたくさんある。
・無理にアフィリエイトしようとしない。それ以外にいくらでも収益化の方法はある。

 こういったことが言えます。

 加えて、はっきり言ってしまえば、マネタイズありき、商品ありきでサイト(媒体)作りをしてしまうことも全くオススメできません。

・化粧品のアフィリエイトがしたくて商品ありきでサイトを作る。
・その商品を使ったことがない、今後使う予定もない。おじさんが一生懸命記事を書く。

 こういったサイトの作り方は、長期的に媒体の価値を高めていくうえでも、ビジネス的にも、かなり微妙なところです。

 それよりも

・コーヒーショップをまわってコンテンツ化していく。
・コーヒーショップのマスターから話を仕入れて記事にしていく。
・どんなコーヒー豆を使っているのか、どんなこだわりなのかを丁寧に記事にしていく。
・そうやってコーヒー好きのアクセスが集まる媒体を作っていく。

 こうすることで、集まったアクセスを転換してコーヒーミルでもコーヒー豆でも、何でも販売はできるわけです。

本気で稼ごうと思ったら稼げるジャンルですが…。

 また「20代にして薄毛に悩んでいるため自虐的にこれをネタに薄毛系のサイトのほうがアフィリエイトで稼ぎやすいとも思います…」とのことで、もちろん薄毛もお悩み系のジャンル。本気で稼ごうと思ったら稼げるジャンルではあります。

 一方で、強力なライバルが多い市場でもあります。

「アフィリエイトをこれから始めようと思っている、いわゆる初心者です…」という人が、いきなり参入して勝てるジャンルかというと、やはりそれなりの覚悟が必要です。

 やはり、まずは自分自身が語れるテーマ。本当に情熱を持ってサイト(媒体)作りが出来るテーマを選ぶこと。これがオススメです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-18 | Posted in アフィリエイトComments Closed