アフィリエイトの最大の欠点、デメリットみたいなものは何ですか?

利益率も高く、自己資金ゼロで始められる。いわゆるアフィリエイトに対して言われるメリットは多くあります。反対にアフィリエイトの最大の欠点、デメリットみたいなものは何ですか?

.

やはり、何と言っても購入者リストが手元に残らないこと。これに尽きると思います。参考にしてみて下さい。

何と言っても購入者リストが手元に残らないこと。

「反対にアフィリエイトの最大の欠点、デメリットみたいなものは何ですか?」とのことですが、やはり、何と言っても購入者リストが手元に残らないこと。これに尽きると思います。

 アフィリエイトというのは、その特性上、どうしても人のフロントエンド商品をただ売り続けるモデル。そのため、常に新規顧客を追い求める必要があります。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、広告主がアフィリエイターを使う理由。これをシンプルに言ってしまえば「ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)を無視して、新規客をどんどん流してくれる」という点。

 ひらたく言えば、購入者リストをどんどん増やしてくれる点に、アフィリエイターを使う価値がある、とも言えます。

中長期的に見てどんどんキツくなっていくモデル。

 これは裏を返せば、アフィリエイターは目先のアフィリエイト報酬で利益を出す代わりに

・顧客リストをそっくりそのまま渡してしまうことで将来的な利益を捨てている。
・本来であれば得られるはずのライフタイムバリューを全て失っている。

 こういったことも言えます。

 もちろん、顧客リストが残らず新規客だけを追い続けるビジネス。こういったビジネスモデルというのは、

・中長期的に見てどんどんキツくなっていくもの。
・機会損失もどんどん大きくなっていくもの。

 です。

売り切り型のモデルから脱却していくことが重要。

 そのため、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、たとえアフィリエイトであってもリストビルディング(顧客リストの構築)できるかどうかが一つのカギ。単純に集まったアクセスを報酬に転換するだけの、売り切り型のモデルから脱却していくことが重要です。

・アフィリエイト商品を買ってくれた人に自社の媒体にも登録してもらうよう促す。
・新規顧客を集客している媒体でも、しっかりと顧客リストをとること。
・アフィリエイト商品を一部、自社商品に切り替えて顧客リストを獲得すること。

 こうした工夫が求められます。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-15 | Posted in アフィリエイトComments Closed