アフィリエイトサイトを作ってすぐに報酬が発生することはありますか?3ヶ月はかかる?

これからサイトアフィリエイトを始めようと考えています。そこで質問ですが、アフィリエイトサイトを作ってすぐにアフィリエイト報酬が発生することはありますか?もちろん狙うキーワードにもよると思いますが、一般的には作ってから上位表示までに3ヶ月はかかると聞きました。実際のところはどうでしょうか?アドバイス頂ければと思います。

.

何か特別な要素がない限り、ゼロからサイトを作ってすぐに報酬が発生することは、ほとんどありません。参考にしてみて下さい。

作ってすぐに報酬が発生することは、ほぼ無い。

「アフィリエイトサイトを作ってすぐにアフィリエイト報酬が発生することはありますか?」とのことですが、ゼロからサイトを作ってすぐに報酬が発生することは、ほとんどありません。

 例えば、

・既に、ある程度の部数があるメルマガ媒体を持っている。
・既にアクセスが集まっているブログ媒体を持っている。
・既にフォロワーがかなり付いているSNSのアカウントがある。

 こうした状況で、それぞれの媒体から新規に作ったアフィリエイトサイトにアクセスを流す。この場合はすぐに報酬を発生させることができるかもしれません。あるいは狙ったキーワードでPPC広告を出稿することも一つの方法でしょう。

 一方で、そういった媒体や会員、広告からのアクセスがいない状況で、ゼロからサイトを立ち上げる。こういったケースで、すぐに報酬が発生することは、まずありません。

サイトへの集客の導線が作れない限り発生しない。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、独自ネットショップを立ち上げることは、オフラインの世界で言えば、誰も住んでいない北極のど真ん中に自販機を置くようなもの。あるいは誰も通らない砂漠のど真ん中に店舗を建てることと、本質的には何ら変わりません。

 これはアフィリエイトサイトを作る場合も同様です。広告やSEOを駆使して、自分が作ったサイトに集客の導線が作れない限り、もちろん報酬も発生しません。

 もっと言えば、アフィリエイトサイトは独自ネットショップと比較して、ビジネスとしての難易度はより高くなります。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ビジネスの本質はブランディングすること、差別化していくことにあります。

 独自ネットショップであれば、競争優位性のある、オリジナル(限られた人だけしか扱えない)商品を取り扱うことで、差別化ができます。単体でブランディングしていくこともできます。

ブランディングや差別化という点で難易度が高い。

 一方で、アフィリエイトは原則として皆が同じ商品を取り扱うモデル。

・ブランディングや差別化という点では、その難易度は高い。
・同じ商品を売るため、付加価値で差別化もしづらい。
・一極集中しやすく、広告費用やSEO費用も高騰しやすい

 アフィリエイトというビジネスを選ぶ以上、こういったデメリットは避けて通ることができません。最終的には、差別化要因がほとんど順位だけ。結局SEO(上位表示)勝負になってしまうケースも多くあります。

狙ったキーワードで3ヶ月後に上位表示しても…。

 また「一般的には作ってから上位表示までに3ヶ月はかかると聞きました…」とのことですが、仮に狙ったキーワードで3ヶ月後に上位表示できた。

 この場合でも、

・よっぽど切り口が良く、面白いサイトを作らない限り報酬は発生しない。
・上位表示できても、アフィリエイト報酬がゼロ(かほとんどない)。
・そもそも、そのキーワードでアクセスを集めても意味がなかった。

 こういったケースも多くあります。注意が必要です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、アクセスは集まってもコンバージョンに至らないキーワードというのは多々あるもの。そういったキーワードを見極めずにいちいちSEOかけていては、時間もお金も足りなくなります。

 文面から察するに、おそらくアフィリエイトサイト(媒体)への集客を、検索エンジン経由での流入だけに頼ろうとしているように感じます。しかし、使える販売チャネルや流入経路は他にもたくさんあります。

 メルマガからアクセスを流す。広告を駆使するなど、そのやり方は様々です。

 また、アフィリエイトでもリストビルディング(顧客リストの構築)できるかどうかが一つのカギ。単純に集まったアクセスを報酬に転換するだけの、売り切り型のモデルを続けていては、ビジネスとしてかなりキツくなります。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-10 | Posted in アフィリエイト, メルマガComments Closed