1年後にネットショップで起業。勉強目的で既に儲かっているショップでバイトはあり?

現在、サラリーマンの副業としてネットショップを運営しております。まだ専業でできるほど収入の柱とはなっていません。1年後にはネットショップで起業できればと考えています。この場合、儲かっているネットショップの仕組みをするうえでも、半年ほど、既に儲かっているネットショップでバイトするのはありだと思いますか?仕組みや内部の実情を勉強する目的です。

.

アリだと思います。非常にオススメの勉強方法です。ネットショップに限らず、既に儲かっている会社で修行を積むこと。この最大のメリットはやはり、内部を全て知ることができる点にあります。参考にしてみて下さい。

最大のメリットは内部を全て知ることができる点。

「儲かっているネットショップの仕組みをするうえでも、半年ほど、既に儲かっているネットショップでバイトするのはありだと思いますか?」とのことですが、アリだと思います。非常にオススメの勉強方法です。

 ネットショップに限らず、既に儲かっている会社で修行を積むこと。この最大のメリットはやはり、内部を全て知ることができる点にあります。

 ビジネスである以上、内部のことを知らずに机上の空論で作り込んでいってもダメな部分は多くあります。そういう意味で、既に儲かっているショップ。上手くやっていると思えるような場で修行を積む、勉強をするというのは非常にオススメです。

 実際、儲かっているであろうネットショップの内部に入ってみるとよく分かりますが、

・はたからみると上手くいっているネットショップに見える。
・でも、実際に内部に入ってみたらガタガタのネットショップだった。
・内部崩壊している、不良在庫の山を抱えて、実は儲かっていなかった。

 こうしたケースは多くあります。

一見、儲かっていないようなネットショップが…。

 一方で、逆のケースも存在します。

・はたからみると全く上手くいっていない、儲かっていないネットショップに見える。
・でも、実際に内部に入ってみたら、きっちり作りこまれたネットショップだった。
・少人数だけで上手くビジネスを回して、かなり儲かっている。

 こういったケースもあります。むしろ、こちらのほうが多いほどです。

 基本的に儲かっている事実を外に出しても、メリットよりデメリットのほうが多くなるもの。そのため、実際に儲かっているネットショップというのは、その事実をあまり外には出したがりません。

 こうしたネットショップを上手く見極めて、上手くビジネスを作り込む術を学ぶのもよいでしょう(もちろん、どちらのネットショップに行っても大きな学びを得ることができます)。

 わけの分からないような講師や、ネットショップの実績が全く無いような人にお金を支払って教えを請うよりも、こうした経験、勉強の仕方のほうがよほど貴重な財産になります。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-07 | Posted in ネットショップ, 起業、独立Comments Closed