ネットショップ運営について相談やアドバイスがもらえる場所はありますか?

これからネットショップ立ち上げを予定しています。ネットショップで扱いたい商品やイメージがある程度固まっています。ただ、どうしても1人ではできない点もあります。ネットショップの運営を進めていくうえで相談やアドバイスをもらえる場所は無いのでしょうか?やはり大手ネットモールが用意しているような大学やセミナーなどに参加するしか無いのでしょうか。もちろん、費用が発生しても構いません。しっかりサポートしてくれる会社や個人を探しています。よろしくお願いします。

.

現在進行形でネットショップを運営して稼いでいる人。現場で実践している人しか得られないノウハウやデータが貯まっている人。最低でも10年近くは第一線で運営実績がある人。こういった人を見つけて相談する、アドバイスをもらうことがオススメです。参考にしてみて下さい。

本に書いてある以上のことを学ぶことはできない。

「やはり大手ネットモールが用意しているような大学やセミナーなどに参加するしか無いのでしょうか…」とのことですが、

 いざネットショップに関する相談やアドバイスを求めようと思った時、多くの人が利用するのが、

・大手ネットモールが用意しているようなネットショップを学ぶための大学。
・あるいは、ネットショップの運営で目立つ人のセミナーや講座

 こういった場です。

 しかし、ざっくばらんな話をしてしまえば、そういったところに学びにいったところで本に書いてある以上のことを学ぶことはできません。

店舗設計や内装工事ばかり学んでも意味が無い。

 インターネットを検索してみると、いわゆる「ネットショップ開業◯◯スクール」や「ネットショップで稼ぎましょう」系のセミナーが見つかります。

 しかし、こういった場で学べるのは、あくまで商品写真の撮り方や、商品説明の書き方程度。言わば、ネットショップの作り方。オフラインの店舗で言う店舗設計や内装工事をいかに綺麗に作り込むか、にフォーカスした内容です。

 一方で、ネットショップをビジネスとしてどう作り込んでいくか。マーケティングの体系的な話。根本的なビジネスのフレームワークの話というのは全くありません。

 もちろん、いくら

・ネットショップにおける商品の出し入れ。
・商品をどういうふうに見せていくのか。
・お客さんのサポートをどう運営していくのか。

 こういったことを学んでも、

・そもそもお客さんを集める方法。
・集めたお客さんを見込み客から顧客に転換していく術。
・ビジネスとしてネットショップを作り込む方法。
・どういったコンセプトで、どうネットショップを立ち上げていくのか。

 こういった体系的な方法を学ばない限り、全く意味がありません。

現在進行形で運営し本当に稼いでいる人から学ぶ。

 加えて、ネットショップのセミナーを主催している人たちは、現役で大きく稼いでいない人がほとんど。

 これは、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、そもそもコンサルタントを名乗っている人間がネットショップを運営してない。もちろん、ネットショップを立ち上げて成功させた実績も無い、といったケースも多くあります。

 これは専門学校のビジネスモデルや投資スクールのビジネスモデルによく似ています。証券マンから投資商品を買うことがあっても、その証券マン自身が運用していない。あるいは運用していても、全く参考にならない運用額であることに似ています。

 また、実際にネットショップを運営したことがある人でも、

・あくまで数年前(過去)の実績。
・1〜2年、3〜4年だけトレンドに乗って稼いだだけ。
・その実績だけでセミナーを主催して食っている人。

 こういったケースも多くあります。こういった人から学ぼうとしても、やはり得るものはほとんどありません。

 ネットショップについて本気で学びたい。本物のアドバイスを受けようと思えば

・現在進行形でネットショップを運営して稼いでいる人。
・現場で実践している人しか得られないノウハウやデータが貯まっている人。
・最低でも10年近くは第一線で運営実績がある人

 こういう人に聞かない限り全く意味がありません。こういった条件を満たす会社や組織は決して多くありませんが、探してみる価値はあります。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-03 | Posted in ネットショップComments Closed