中立的な立場でネットショップの開業や運営をサポートしてくれる会社はある?

これからネットショップの開業を考えています。ネットショップ開業について相談できる会社を探していますが、その多くがレンタルネットショップのサービスを提供する会社。結局、その会社のサービスを使わせようとするだけの気がします。そうではなく、中立的な立場からネットショップの開業や運営をサポートしてくれる会社は無いものでしょうか?アドバイスお願いします。

.

自称コンサルタントに指導してもらっても、ほとんど意味はありません。また一方で、ネットショップで実績のある人は自社のネットショップ運営で忙しいというジレンマもあります。参考にしてみて下さい。

肩書だけのコンサルタントは、ほぼ意味が無い。

「結局、その会社のサービスを使わせようとするだけの気がします…」とのことですが、おっしゃる通りで楽天のコンサルタントしかり、ショップサーブしかり、レンタルネットショップのサービスを提供する会社は、結局自社のサービスを使ってもらいたいだけです。

 もっと言ってしまえば、彼らはコンサルタントと名乗っているだけで、その機能としてお客さんが期待するようなコンサルタントではありません。

・そもそもコンサルタントを名乗っている人間がネットショップを運営してない。
・もちろん、ネットショップを立ち上げて成功させた実績も無い。

 ざっくばらんな話をしてしまえば、こうした人々に指導してもらっても、ほとんど意味はありません。

ネットショップで実績ある人は忙しいジレンマも。

 一方で、ネットショップを実際に運営している人。ネットショップを立ち上げて成功させた実績がある人はどうかといえば、

・基本的に自社のネットショップ運営で忙しい。
・教えることを生業にしている人は少ない。

 こういったジレンマや矛盾があります。

「中立的な立場からネットショップの開業や運営をサポートしてくれる会社は無いものでしょうか?」とのことで、中立的な立場にあるネットショップのコンサルタントがいるかどうかは分かりません。

 私の関連会社でもそういったご相談に乗っていますが、基本的には、なかなかそういったネットショップの開業や運営をサポートしてくれる人は少ないものとご理解下さい。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-30 | Posted in ネットショップComments Closed