某国内最大手の電子商店街に出店検討中。パソコンは苦手だが出店できますか?

これからネットショップを始める人間です。まずは一人で始めるつもりですがパソコンにはあまり詳しくありません。集客力などを考え、某国内最大手の電子商店街(ネットモール)に出店を検討してみましたが、あまり良くない噂も聞きます。やはりあまりオススメできませんか?そもそも出店の審査等が厳しいのでしょうか?

.

パソコンに詳しくない時点で、その電子商店街(ネットモール)への出店はあまりオススメできません。参考にしてみて下さい。

ページを作り込む作業がかなり複雑でややこしい。

「集客力などを考え、某国内最大手の電子商店街(ネットモール)に出店を検討してみましたが…」とのことですが、

 確かに集客力を見込んで、そういった大手モールに出店するのも一つの方法です。しかし「まずは一人で始めるつもりですがパソコンにはあまり詳しくありません…」という時点で、国内最大の電子商店街への出店はあまりオススメできません。

 というのも、その某国内最大手の電子商店街(ネットモール)は、出店に際して、かなり複雑な仕組みをクリアする必要があります。

「そもそも出店の審査等が厳しいのでしょうか?」とのことですが、出店審査が難しいというよりも、ページを作り込んでいく作業がかなり複雑でややこしいものです。

 実際に使ってみると分かりますが、ページを作成する裏側の管理画面は、まるで店舗側のことは考えていないようなグチャグチャとした作り。パソコンに詳しくない人間が一人でネットショップを作り込んでいけるようなものではありません。

いかに店舗からお金を吸い上げるかを考える所も…

 また、別のよくあるご質問で紹介しましたが、この手のモールは、いかに出店している店舗からお金を吸い上げることができるか。それだけを考えているところもあります。そのため、仮にそうしたモールを選んでしまえば、出店した時点で大手モールの良いお客さんになってしまうとういリスクもあります。

 仮にこうした大手ネットモールや集客力があるプラットフォームに出店する場合も、あくまでお客さんと最初に出会える場。お客さんとの出会いを提供してくれるフロント(入口)でしかない、ということを理解したうえで活用すること。

 そこで出会ったお客さんとプラットフォームを介さないクローズドな関係に持ち込む努力をしない限り、いつまで経っても大手ネットモールの養分のままになってしまいます。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-02 | Posted in ネットショップComments Closed