売れるセールスレターを真似しても稼げないことはありますか?その理由は何ですか?
売れるセールスレターを真似しても稼げないことはありますか?その理由は何ですか? |
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売れている要因は決してセールスレターだけではない。それ以外にの要素も売上に寄与するためです。参考にしてみて下さい。 |
売れている要因は、セールスレターだけではない。
「売れるセールスレターを真似しても稼げないことはありますか?」とのことですが、これは可能性として大いにあることです。
もちろん、売れるセールスレターを真似した場合、
・全く売れないということは、ほとんど無い。 ・売れるセールスレターを真似すればそれなりに売れるもの。 ・ただし、オリジナルほどは売れない。 |
おそらくこうした状況になるケースがほとんどです。
なぜオリジナルほど売れないかと言えば、売れている要因は決してセールスレターだけではない。それ以外にの要素も売上に寄与するためです。
リストの母数や属性によって成果は大きく異なる。
一つは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、リスト数やレターに流したアクセス数の要素が大きい。そもそもリストが違うため得られる成果も違ってくる。こうした可能性が考えられます。
・購入者リストに対して流すのか、あるいはメールアドレスを知っているだけのリストに流すのか。 ・属性がピタりとあったリストに流すのか、無属性のリストに流すのか。 ・1,000リストに対して流すのか、10万リストに対して流すのか。 |
この辺り、単純なリストの母数や属性によって成果は大きく異なります。
誰が言うかでメッセージの力は大きく変わること。
また、誰が言うのかによっても、セールスレターの成果も変わります。
Twitterに置き換えると非常に分かりやすいですが、例えば、何十万〜何百万人とフォロワーがいる有名人のアカウント。こういったアカウントでつぶやきを遡って見ていくと
・他の人が同じことを言っても絶対にリツイートされないようなことが拡散している。 ・ありきたりなことを言っている時のほうがリツイートされている。 |
こういった現象を目にすることができます。これは、まさに誰が言うかによってそのメッセージの力が変わることを意味しています。
一語一句同じトークをしたとしても成果は異なる。
実際、
・Twitterで何十万〜何百万人のフォロワーがいる人をコピペする。 ・リツイートが多いものだけスクレイピングして自分のTwitterでつぶやく。 |
仮にこうしたことをしても、まずリツイートされる再現性はありません。
また、オフラインの営業でも一語一句同じトークをしたとしても
・新人っぽい営業マンが喋るのか。 ・雰囲気があって仕事が出来そうな営業マンが喋るのか。 |
この辺りで成果は異なります。
これはセールスレターでも同じことも言えます。
・ある程度、実績が広く知れ渡った人物が言う言葉。 ・全く無名の人間が言う言葉。 |
両者の言葉はやはり重みが違います。誰が言うのかによってセールスレターの成果は大きく異ることをご理解下さい。
真似しているつもりで真似ができていないケース。
また、そもそも真似しているつもりで真似ができていないケースも考えられます。
一言に「セールスレターを真似する」と言っても、なかなか難しいものです。全く同じような商材を扱って、全く同じようなセールスの仕方をすれば、もちろんセールスレターをほぼ完璧に再現できるもの。
一方で、現実的に著作権なども問題もあり、そういったことが出来るケースは稀です。基本的には、商材も違えば、ターゲットも違う。こういった状況でセールスレターを再現する必要があります。
この場合、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、全く別の業種のサイトをモデリングして、全く別業種のサイトを作る。これは、高い抽象化する能力が求められるもの。かなり難易度の高い手法でもあります。
高い抽象化の能力、同じフィールドで見る視点。
・どの部分が一致点となるのか。 ・どの部分を抜き出して、どう自分のコンテンツに活かしていくべきか。 ・あるいは、どの部分は無視して構わないのか。 |
こうした高い抽象化の能力、同じフィールドで見れる視点が必要となります。
そのため、真似るといっても、かなりセンスが問われるもの。
・文学作品を真似ようと思っても真似できないもの。 ・本を読んで30分寝かせたとしても、その文章は再現できないもの。 |
同様にセールスレターを真似る場合も、一筋縄ではいきません。
真似ができれば、それなりに売れることも真理。
ただし「売れるセールスレターを真似した場合は、全く売れないということは、ほとんど無い。それなりに売れるもの」。これもまた真理です。
たとえ新人っぽい営業マンであってもベテラン営業マンのセールストークを一語一句再現することができれば、それなりに売れるものです。
特に、電話営業など、真似する要素が少なければ少ないほど、劣化コピーになる可能性も少なくなり、再現性が高まります。実際、同じテレアポのスクリプトと口調を再現することで、ある程度売れる。ある程度アポが取れるようになるのも事実です。
鍛錬すれば真似る精度を上げていくことができる。
確かにセールスレターの場合は、電話営業ほど要素はシンプルではないため、売れるレターを再現することは決して簡単ではありません。
それでも、日々研究を重ねること。あるいは、とにかくひたすら上手い文章を書き写す。写経を繰り返していくことで、
・そこに何が書かれているのか。ブロックが全て見えてくる。 ・売れるパターンや単語ごとのトリガーが全て見えてくる。 |
そうやって、例え全く違う商品の販売に転用する場合も、真似る精度を上げていくことができます。
参考にしてみて下さい。
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