ネットショップ開業。オーナーを対象としたセミナーには参加するべきですか?

ネットショップを開業したいと思っています。今はサラリーマンですが1年後にはネットショップで起業ができればと考えています。そこで、それまでに色々と勉強しておきたいと思っています。ネットショップのオーナーを対象としたセミナーなどはよく開催されていますが、やはり、ノウハウを学ぶためにああいったセミナーにも参加してみたほうがよいでしょうか?また、稼いでいる人との横のつながりもできると聞きます。アドバイスお願いします。

.

全くダメとは言いません。ただし、ああいったセミナー(特に大々的に行われるもの)に行くことで、稼げるようになる人はほとんどいません。参考にしてみて下さい。

全くダメとは言いませんが、ほとんど意味は無い。

「やはり、ノウハウを学ぶためにああいったセミナーにも参加してみたほうがよいでしょうか?」とのことですが、全くダメとは言いません。ただし、ああいったセミナー(特に大々的に行われるもの)に行くことで、稼げるようになる人はほとんどいないことも、ご理解下さい。

・小・中・高・大と学生時代に慣れ親しんだ授業スタイルであること。
・塾や予備校でも、そうした形式で勉強してきたこと。

 こういった背景もあってか、大人数で受けるスクール形式の講座やセミナーはいつの時代も人気です。不思議な話ですが、ああいったセミナーに価値があると思い込んでいる人も多くいます。

 しかし、はっきり言ってしまえば、こうしたセミナーにはほとんど価値はありません。

本当に稼いでいる人は、セミナーには行かない。

 また、「稼いでいる人との横のつながりもできると聞きます…」とのことですが、確かにネットショップ系のセミナー主催者の中には「セミナーで稼いでいる人との横のつながりを作ろう」と謳うようなものもあります。

 しかし、当たり前ですが、本当にネットショップで稼いでいる人は、まずセミナーにはいきません。もちろん、横のつながりができたとしても自分と同じくらいの(素人)レベルの人のみです。

 もちろん、そうした人々と群れていても、稼ぎには全くつながりません。全否定はしませんが、セミナーというものにはそれほど価値が無いことも正しくご理解下さい。

 参考にしてみて下さい。

 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-07 | Posted in ネットショップComments Closed