ヤフオクで販売後、フォローアップの連絡からリピートや別の商品の提案できますか?

転売ビジネスをやっています。ヤフオクで商品を落札してもらったお客さんに対して、購入後、ある程度経ってからフォローアップの連絡をして、そこからニーズなどを聞き出して、リピート購入や別の商品を提案する。そうやって売上アップができるかなと思ったのですがどうでしょうか。そもそも、こういったやり方はできるのでしょうか?

.

こういったやり方は非常に効果的です。加えて、相手が答えたくなるような工夫をしておくことも重要です。参考にしてみて下さい。

このやり方は非常に効果的。徹底するだけで…。

「ヤフオクで商品を落札してもらったお客さんに対して、購入後、ある程度経ってからフォローアップの連絡をして、そこからニーズなどを聞き出して、リピート購入や別の商品を提案する。そうやって売上アップができるかなと思ったのですがどうでしょうか…」とのことですが、素晴らしい考え方です。

 こういったやり方は非常に効果的です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ある程度ブランドが確立され、既に広く認知されている商品を販売することで、顧客リストを集めつつ、購入者リストに対してバックエンドやリピート購入を促す。その結果、転売ビジネス単体では、上手くやっても20〜30パーセント程度が限界だった利益率が、信じられないような利益率になります。

相手が答えたくなるような工夫をすることが重要。

 例えば、ヤフオクなどのプラットフォーム経由で転売ビジネスをしている場合、

・商品販売後に、タイミングをみて使用状況や感想をヒアリングする。
・併せて購入者の要望や他に欲しい商品をヒアリングする。
・これを徹底して行い、購入者が必要な商品をオファーしていく。

 こういったプロセスだけで、単純な転売ビジネスから脱却して、大きく稼ぐことができるようになります。

 また、こういった行為をする場合も

・相手が答えたくなる(ヒアリングに応じてくれやすくなる)プレゼントを用意する。
・予め商品が使いやすくなる説明書やセットで使うと効果的なものを同梱しておく。

 などなど。相手が答えてくれやすくなる工夫が重要です。相手も返報性の原理が働いてレスポンスしてくれやすくなります。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-10-02 | Posted in せどり, ヤフオク, 中国輸入, 稼ぐ, 転売, 輸入Comments Closed