ネットショップ作成。1社のシステム会社だけにサイト作成を依頼するのはリスクがある?

これからネットショップ開業を予定でしています。ゼロに近いところから独自ネットショップを作り込むつもりですが、内製でネットショップを作る知識がないため外部の業者に外注しようと考えています。そこで質問ですが、複数の業者を利用するよりも、1社のシステム会社などにサイト作成を依頼するほうが手間もかからず良いと思うのですが、どうでしょうか?何かリスクなどありますか?アドバイスお願いします。

.

ネットショップを作り込むうえで、その制作をどこか外部の業者1社に任せるというのは、はっきり言ってかなり微妙です。参考にしてみて下さい。

外部の業者1社だけに任せるのはかなり微妙です。

「複数の業者を利用するよりも、1社のシステム会社などにサイト作成を依頼するほうが手間もかからず良いと思うのですが、どうでしょうか?」とのことですが、

 ネットショップを作り込むうえで、その制作をどこか外部の業者1社に任せるというのは、はっきり言ってかなり微妙です。

 というのも、当たり前ですが、

・その業者への依存が高まれば高まるほど
・その業者へ偏った依存をしてしまうほど

 その1社からぼったくられてしまうリスクは高まります。

 実際、

・レンタルネットショップなどのテンプレートなどを使わない。
・独自製品を取り使うどこかのシステム会社と組んでしまう。

 こういった状況では、まず間違いなくそのシステム会社は相場を大幅に上回る価格でサービスを提供してきます。

 このあたりのリスクも正しく理解したうえで、ネットショップを外部の業者1社だけに依頼するかどうかを判断してみて下さい。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-21 | Posted in ネットショップComments Closed