ネットビジネス。いきなり100%は無理で数%ずつでも理解したい。スローペースすぎ?

ネットビジネスを学び始めた初心者です。学ぶことが多すぎて一つの書籍や教材だけをとっても、いきなり全てを理解することは難しいと感じています。このサイトもかなり情報が多く書かれているので非常に勉強になりますが、やはりまだまだ分からない点も多くあります。いきなり100パーセントは無理でも、数パーセントずつでも理解していこうと思っています。こんなスローペースではダメでしょうか?

.

決してそんなことはありません。むしろ、物事を学ぶ際に、こういった姿勢(スタンス)は非常に重要。とても素晴らしいことだと思います。参考にしてみて下さい。

こういった姿勢は非常に重要。素晴らしいこと。

「いきなり100パーセントは無理でも、数パーセントずつでも理解していこうと思っています。こんなスローペースではダメでしょうか?…」とのことですが、決してそんなことはありません。

むしろ、物事を学ぶ際に「「いきなり100パーセントは無理でも、数パーセントずつでも理解していこうと思っています…」という姿勢(スタンス)は非常に重要。とても素晴らしいことだと思います。

別のよくあるご質問でも紹介しましたが、基本的に人間のコミュニケーションは、その構造的に誤差が生まれやすいもの。教える側の伝える能力が70パーセント。教わる側の理解する能力が70パーセント。こうなれば、70パーセント✕70パーセントで、その話も49パーセントのクオリティまで下がります。

すぐに分かったと思ってしまうこと。全てを理解したと早合点は禁物です。

また、これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、結局、人間の言語の限界や伝えることの限界が必ずある。どう頑張っても、100パーセントはなかなか伝わらない。これも真実です。

すぐ理解したと言う人ほど逆に信用できないもの。

基本的には、

ほぼ分かっていないという前提でビジネスを進めること。
・最初は数パーセントずつでも、いかに100パーセントの理解に近づけるか努力すること。

何か物事を学ぼうとする際には、こういったアプローチが非常に重要です。

基本的に物事を教える側も、いきなりその全てが伝わるとは思っていません。むしろ、こちらの思考と相手の思考とが100パーセント一致することは無いと理解しています。

そのため、

・安易に、すぐ「分かりました」と言ってしまう。
・「それはもう理解できました」、「それは知っています」などと言ってしまう。

こういった人ほど、逆になかなか信用できないものです。

参考にしてみて下さい。

↓ ↓ ↓

 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-10-09 | Posted in ネットビジネスComments Closed