3時間1万円パックでネットビジネスを教えてくれる業者。月に5万円以上は絶対に稼げる?

3時間1万円パックでネットビジネスを教えてくれる業者がいます。月に5万円以上は絶対に稼げるという話も聞きますが、ここに行けば副業初心者でも稼げますか?稼げる可能性があるなら行こうかと思ってます。

.

「3時間1万円パック」というキャッチーなフレーズだけで判断するのではなく、その人(先生)が何を言っているのか。今まで何をやってきたのか、どれほどの実績があるのか。こういったポイントをしっかりと見極めることが重要です。

ネットビジネスは知識集約型のビジネスでもある。

「3時間1万円パックでネットビジネスを教えてくれる業者がいます…」とのことですが、正直その業者がどんなことをしているのかは分かりかねます。

 ただしネットビジネスというのは、言い換えれば知識集約型のビジネスとも言えます(要するに知識があってナンボの部分があるビジネスだということです)。そのため絶対に稼げるかどうかは、かなり際どい部分があります。「絶対」と謳ってしまう時点で基本的に怪しいとものだと私は思います。

 なぜ知識集約型のビジネスに「絶対」が言えないのか。それは人間のコミュニケーションは、その構造的に誤差が生まれやすいものだからです。

 例えば、仮にある人が稼げた話も、その先生に伝える能力が無ければ、生徒には稼ぎのポイントは伝わりません。また、教わる生徒側に理解する能力が不足していれば、それも稼ぎの再現性を下げることにつながります。

教わるだけで絶対に稼げることはあり得ないのか?

・教える側の伝える能力が70パーセント。
・教わる側の理解する能力が70パーセント。

 こうなれば、70パーセント✕70パーセントで生徒が理解できた時点で、その稼いだ話も49パーセントのクオリティまで下がります。

 つまり、仮に実際に稼いだ実績のある人に教わったとしても、先生と生徒には知識だけで単純計算で51パーセントもの誤差が生まれてしまうわけです。特に知識集約型のネットビジネスにおいてこの傾向はより強く、教わるだけで絶対に稼げるということは、まずあり得ません。

 こういった話をする際によく予備校の例えが引用されます。仮に大手と呼ばれる予備校であっても、その合格率はたかが知れています。お金を払ってZ会に入れば誰でも東大に受かるかと言えば、決してそんなことはありません。これはネットビジネスを教わる場合も同様です。

いざ教えるとなると何ヶ月もの時間がかかります。

 また「月に5万円以上は絶対に稼げるという話も聞きますが…」とのことですが、冷静に判断して3時間という限られた時間だけで教えた人全員を5万円稼がせる。これもおかしな話です。

 たとえ月に5万円であっても、稼いでもらうためには3時間だけでその全てを伝えきることはできません。ビジネスを教え、生徒に稼いでもらうためには、じっくりと時間をかけて様々な要素を伝えていく必要があります。3時間1万円パックと言っている時点で、正直かなり疑問です。

 私自身も実際にビジネスを教えていますが、やはりいざ教えるとなると何ヶ月もの時間がかかります。

・徹底的に何ヶ月もの時間をかけて教える。
・何度も何度も対面で会い、直に互いの意見を交えながら修正をしていく。

 ビジネスを教えるというのはそういうものです。

何を言っているか。何をしてきたのかを見極める。

「◯◯パック」や「全員稼げます」といった見せ方をする時点で、あきらかに大量に数を確保しようとする思惑も見えます。あまりオススメできるものではないというのが本音です。

 誰かから何かを教わろうとするのであれば、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、その人が何を言っているのかを見極めることが重要です。「3時間1万円パック」でも、もしかしたら良い人かもしれませんが、そのキャッチーなフレーズだけで判断するのではなく、

・その人(先生)が何を言っているのか。
・今まで何をやってきたのか、どれほどの実績があるのか。

 こういったポイントをしっかりと見極めることが重要です。

 また、これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、大御所や偉い先生と呼ばれるような表に出て自らを成功者としてプロモーションしている人も、実は月収と月商を混同してしまっている。1回稼いだ月収を単純に12倍して年収としてしまっている、など誇大広告になってしまっている部分もあります。

 その人が高い時計や高い車、高級住宅に住んでいる。そういった話だけで判断をしないこと。繰り返しますが、その人が何を言っているのかに注目して、誰から学ぶのかを判断するのがポイントです。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-06-26 | Posted in ネットビジネスComments Closed