ネットショップの集客や認知にプレスリリースの配信は効果的ですか?
現在ネットショップを運営しています。集客や自社ネットショップの認知のために、プレスリリースの配信会社を通じてネットショップの認知活動ができるのでは?と考えています。これといって特徴的ではないありふれたネットショップでも、プレスリリースで配信してもらうことはできるのでしょうか。またネットショップをプレスリリース配信した場合の効果はどんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。 |
.
それなりのコンテンツが用意できなければ、期待できるほどの効果はありません。参考にしてみて下さい。 |
それなりのコンテンツやニュース性が求められる。
「ネットショップをプレスリリース配信した場合の効果はどんなものなのでしょうか?」とのことですが、はっきり言ってしまえば、それほど効果が期待できるものではありません。
確かにプレスリリースを通じて、Yahoo!ニュースなど大きな媒体に取り上げられる。こういったことができれば、ネットショップの集客や認知目的としても意味があると言えます。
しかし、そもそもそうした大きな媒体に取り上げてもらうためには、それなりのコンテンツであること。それなりのニュース性が求められます。
社会貢献やエコ、雇用の創出などであれば…。
例えば、
「ネットショップで扱うオリジナル商品の開発によって、どこかの地方や途上国で職人さんの雇用を作り出している」 「廃タイヤチューブを再利用した環境に優しいエコなメッセンジャーバックを販売している」 「途上国から世界に通用するブランドをつくるネットショップ」 |
こうした社会貢献やエコ、雇用の創出、ボランティア系、寄付金などが絡んだネットショップのプレスリリースであれば、それ自体が経済的な価値があるニュース。大きな媒体に掲載される可能性も高まります。
加えて切り口が面白ければ、ニュースとして取り上げられる可能性も高まります。こうしたコンテンツが用意できるのであれば、プレスリリースをする価値は十分にあると言えます。
配信会社が持つ弱小サイトで紹介されるのみです。
一方で「これといって特徴的ではないありふれたネットショップでも…」とのことですが、こうしたネットショップが自社商品のプレスリリースをしても、まず何も起こりません。大きな媒体でプレスリリースを取り上げられることもありません。
仮に取り上げられたとしても、プレスリリース会社が持ってる自社の弱小サイトで紹介されるのみ。
お金を支払えば、そうした弱小サイトにプレスリリース配信できるところもあります。しかし、ネットショップの集客や認知にはほとんど意味を持ちません。
参考にしてみて下さい。
↓ ↓ ↓