開業して8年のネットショップ。実績あるドメインやアドレスは変えないほうがよいもの?

副業でネットショップを開業して8年。今では、ほぼ専業になりつつあります。ただし、売上自体は開業当初ほどの勢いも無くなり、今は再度売上アップのために色々と施策を練っているところです。そこでふと思いましたが、ホームページのアドレスは、それっぽいドメインと取って新しいアドレスにしたほうが、ネットショップのブランディング的にも将来的にも良いのでは?と考えています。あるいはある程度、実績のあるホームページのアドレスはあまり変えないほうがよいでしょうか?

.

基本的には、今運用しているドメイン(ホームページのアドレス、URL)を変更することはオススメできません。参考にしてみて下さい。

8年間も運用したドメインの変更は基本的にNG。

「ホームページのアドレスは、それっぽいドメインと取って新しいアドレスにしたほうが、ネットショップのブランディング的にも将来的にも良いのでは?と考えています…」とのことですが、基本的に今運用しているドメイン(ホームページのアドレス、URL)を変更することはオススメできません。

「副業でネットショップを開業して8年…」とのことですが、8年間もしっかりと運用されているドメインというのは、検索エンジンの評価もそれなりに高くなっているはず。新しいドメインに変えてしまうのは、かなりもったいない、というのが正直な感想です。

 一概には言えませんが、ドメインの運用年数と検索エンジン上の評価は、基本的に比例するもの。

 これから、まっさらな新ドメインを取得して、そのドメインに今のネットショップを載せ換える。これは、これまでの実績や評価を全てリセット(ゼロに)して、やり直すことを意味します。

確立した地位や実績をゼロにすることと同じです。

 オフラインの実店舗で言えば、ドメインというのは土地のようなもの。ネットショップは上物の店舗のようなものです。このドメインを新しくするという行為は

・店舗を出して8年。そのエリアである程度、地位や実績を確立し、顧客もついている。
・その店舗を取り壊して、更地に戻す。
・その上で、既存のエリアとは全く違う場所に土地を借りて、上物となる店舗をそっくりそのまま別の場所へ移す。

 こういった行為となんら変わりません。もちろんエリアで確立した地位や実績、顧客はまたゼロから構築していく必要があります。

 基本的にはあまりオススメできないものだとご理解下さい。

ドメインで検索しない。意識すらしていないもの。

 また「それっぽいドメインと取って新しいアドレスにしたほうが、ネットショップのブランディング的にも将来的にも良いのでは?」とのことですが、確かにドメイン名がブランディングに寄与する部分はゼロではないかもしれません。

 しかし、ネットショップのお客さんは決してドメインで検索しません。ドメインを意識すらしてないこともあります。

 それよりも

・独自ネットショップとしてのコンセプト。
・独自ネットショップのショップ名やタイトル。

 こういった点にこだわりを持つこと。こういった点こそ、ネットショップの将来的なブランディングに関わってくるため、重要な要素になります。

 参考にしてみて下さい。

 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-02 | Posted in ネットショップComments Closed