ネットビジネスで不要品販売の次のステップは?何を売れば儲けを出せますか?

最近、ネットビジネスを始めようと思って手始めにメルカリを使った不要品販売をしました。既に家にある全ての不要品をメルカリで販売し、もう手元に不要品はありません。この次のステップとして何を売れば儲けを出すことができますか?

.

次のステップとしては家族や友人などから不要品を集めて販売(あるいは代理販売)する。家族や友人の不要品も全てさばいたら、今度はメルカリ上で売れている商品を探して仕入れるのがオススメです。参考にしてみて下さい。

次のステップは家族や友人から不要品を集めて販売

「最近、ネットビジネスを始めようと思って手始めにメルカリを使った不要品販売をしました…」とのことですが、まず不要品販売から始めている点が素晴らしいと思います。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットビジネスをこれから始めようとする人は、まずはヤフオクやメルカリなど、オークションサイトを利用した不要品販売がオススメです。不要品という(仕入れ値)原価ゼロ円のものを売ることで確実に収益をプラスにすることができます。

 その上で「既に家にある全ての不要品をメルカリで販売し、もう手元に不要品はありません。この次のステップとして何を売れば儲けを出すことができますか?」とのことですが、次のステップとしては

・他の人の不要品を代わりに販売すること。
・家族や友人などに要らないものは何かないかを聞いてみること。
・不要品を換金するルートがあるので不要品を募集していることを伝えること。

 もし、ちょろっとした稼ぎを作りたいのであれば、これが一番手っ取り早い方法です。

 ただし、あまり大々的に不要品処分(換金)をやる場合は古物商の免許が必要になります。まずは家族や友だちからもらった不要品を代理で販売することで、次のステップに進んでみて下さい。

次はプラットフォームで売れている商品を販売する

 友人や家族の不要品販売も終わったら、今度は

・メルカリ(そのプラットフォーム)で売れている商品。
・ソールドアウト(売り切れ)になっている商品。

 これらをランキング順に並べて、売れ筋商品をリサーチすることです。アパレルでもアクセサリーでもジャンルは問いません。とにかくどんな商品が売れているのかリサーチしてみて下さい。

 ある程度、売れ筋商品が見つかったら、今度はネッシーのような問屋サイトや海外サイトを検索する。その商品が仕入れられないか?を調べてみて下さい。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、例えばプラットフォームで売れているノンブランド商品を片っ端から画像検索する。その中から、ネッシーなどの問屋サイトや海外サイトから同じ商品を扱っているところ探し出す。

 こうした方法で商品の仕入れ先を確保することもできます。

・商品を仕入れたら、テスト販売としてメルカリに登録する。
・そこで実際に売れる、利益を出すことができるかどうかテストする。
・商品が売れるなら、さらに仕入れを増やす。

 といった具合です。シンプルですが、こうやって仕入れから販売までの流れを学びつつ、差額分を儲ける。まずは経験値を積むことです。

 プラットフォームで商品を販売するには、その販路で売れている商品ありきで考えること。売れているものを仕入れることがポイントです。また、縦堀、横堀、時間軸といったリサーチ方法(概念)を使い、売れ筋商品から派生して周辺商品や関連商品から価格差の出る商品候補を探していくのもオススメです。

 併せて参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-06 | Posted in せどり, ネットビジネス, メルカリ, ヤフオク, 転売Comments Closed