プログラミングのスキルさえあれば、独立してフリーになっても稼げるものですか?

将来的に起業を考えています。そこで今から自らのスキルを高めていこうと思っています。今、一つ考えているのはプログラミングを極めていくことです。プログラミングのスキルさえあれば、独立してフリーになっても、それなりに稼げるものですか?

.

フリーランスとして稼ぐのであれば、個人的にプログラミングという仕事が一番良いと思っています。参考にしてみて下さい。

フリーランスで稼ぐなら、プログラミングが一番。

「プログラミングのスキルさえあれば、独立してフリーになっても、それなりに稼げるものですか?…」とのことですが、フリーランスとして稼ぐのであれば、個人的にプログラミングという仕事が一番良いと思っています。

 プログラミングが一番良いと思う理由は様々あります。

 一つは、納品で揉めないという点。

 ネットビジネスの中には、いわゆる稼ぐ系の情報やノウハウを売る商売や、一定の成果を出すことを約束するコンサルティングのようなものもあります。

 ただし、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、こうしたビジネスはお客さんが結果を出せるかどうかは本人次第の部分もある。成果が保証されるわけではない。そのため、商品やサービスの満足度は購入者次第になる。こういった特徴があります。

「稼げます」という謳い文句でノウハウやコンサルを販売しても、購入者が希望するような結果がでなければ、いくら時間や労力をかけても、満足度は下がってしまうもの。場合によっては、購入者と揉める、トラブルになるというケースもあります。

 一方で、プログラミングの場合は、しっかりとした商品を納品さえすれば基本的に揉めることは無い。これはビジネスをするうえで大きなメリットです。

難しいように見えて、意外と覚えることは少ない。

 加えて、必ずお金が貰える点。納品ベースで即金が貰えるという点も大きなポイントです。

 スキルが上がり、プログラミングが上手くなる。実績もついてくるようになると、先に頭金をもらってから仕事ができるようになるようにもなります。これはキャッシュフローの観点からも、非常に有利な点と言えます。

 その他、歩留まりが非常に良い。資本は基本的に自分の体だけである。こういったメリットもあります。

 また、その最大のメリットとして忘れてはならないのが

・凄く難しそうに見えるけれど、実は超簡単。
・一見、難しいように見えて、意外と覚えることは少ない。

 これはプログラミングという仕事の最大のポイントとも言えます。

 また、こうしたメリットが多いにもかかわらず、需要は尽きない点も重要です。

・今の時代、ホームページは基本的に外注されるもの。
・そこで、必ずといっていいほどプログラミングのスキルが求められる。

 そのため、Lancersなどの、いわゆるクラウドソーシング系のプラットフォームにいけば、いくらでも仕事を受注することができます。

(あまり大きな声では言えませんが、こうしたプラットフォームに出ている案件というのは、はっきり言ってしまえば、ワードプレスの無料プラグインの組み合わせだけで作れるレベル。それでも、多くの人はオリジナルのプログラミングを求める。例えば、会員制の登録システムなどを、100万円といった金額を出して発注したりします)

 こういった背景を踏まえても、フリーランスとして稼ぐのであれば、個人的にプログラミングという仕事が一番良いと思っています。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-22 | Posted in クラウドソーシング, 稼ぐ, 起業、独立Comments Closed