ネットショップのショップ名やURLにブランド名を入れても大丈夫ですか?

これから海外製品を扱うネットショップの開業を考えています。例えば、この場合、dyson(ダイソン)は商標登録されている商品名ですが、ダイソンジャパンとか、ダイソンショップみたいなネットショップ名やURLにしても構わないのでしょうか。どこまでOKで、どこからNGになるのでしょうか。ちなみに、こうしたブランド名がURLに入っていて有利になることってそれほどないですよね?

.

ガイドラインに関しては店舗やメーカーに直接問い合わせをしていみるのがオススメです。メーカーや広告主にとってメリットになることであれば、他ではNGになることもOKになる。一方で、デメリットになる場合は、常識的に考えてOKでもNGになることもあります。参考にしてみて下さい。

ガイドラインは店舗やメーカーに直接問い合わせ。

「ダイソンジャパンとか、ダイソンショップみたいなネットショップ名やURLにしても構わないのでしょうか…」とのことですが、ガイドラインに関しては店舗やメーカーに直接問い合わせをしていみるのがオススメです。

 確認を取らずにドメインを取得してショップを作ってしまった場合、

・せっかく作ったサイトを消さなければならない。
・あるいはドメインの変更によって、SEOをゼロからやり直さなければならない。

 こういったリスクも考えられます。必ずメーカーや広告主に確認をとるようにしてください。

正式に代理店にならないかというオファーが来る?

 上記の前提を踏まえたうえで「ちなみに、こうしたブランド名がURLに入っていて有利になることってそれほどないですよね?」とのことですが、

 少し前の話になりますが、

・時計を販売するネットショップを作る。
・その際にURLをオメガジャパンのようなブランド名の入ったものにする。
・こうしたネットショップを運営していく中で、メーカーから直接連絡が来る。
・正式に代理店にならないかというオファーが来た。

 こういったケースも稀ですが、事実として過去にありました。

常識的に考えてOKでもNGになることがある…?

 また、「どこまでOKで、どこからNGになるのでしょうか…」とのことですが、メーカーに確認を取ることは大前提として、

 基本的な考え方としては

・メーカーや広告主にとってメリットになることであれば、他ではNGになることもOKになる。
・一方で、デメリットになる場合は、常識的に考えてOKでもNGになることがある。

 こういったものだとご理解下さい。

 重要なのは「メーカーは何をして欲しいのか?」ということを正しく理解したうえで、ネットショップやその他の媒体作りをしていくことです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-29 | Posted in ネットショップ, 転売, 輸入Comments Closed