ネットビジネスで稼ぐために古典や名著、良書と呼ばれるような本を効果的に読む方法は?

ネットビジネスで稼ぐために本を読むなど勉強をしたいと思っています。そこで質問ですが、古典や名著、良書と呼ばれるような本を効果的に読む方法などはありますでしょうか?具体的にどんなふうにして本を読んでいるのか、事例など紹介して頂けると参考になります。よろしくお願いします。

.

あくまで一例ですが、私自身の読み方を紹介します。参考にしてみて下さい。

熟読したい本がある場合。具体的な本を読む流れ。

「具体的にどんなふうにして本を読んでいるのか、事例など紹介して頂けると参考になります…」とのことですが、一言に、古典や名著、良書と呼ばれるような本を効果的に読む方法と言ってもその方法は様々です。

 あくまで一例ですが、ここでは、私自身の読み方を紹介します。

 何か熟読したい本が見つかった場合、

・1回目:通読する。
・2回目:語句の意味を調べながら読む。
・3回目以降:読書ノートを作成。

 具体的にはこういった流れで、本を読んでいきます。

 3回目以降のノートに関しては、気になったフレーズの書き出し。それに対する自分の意見などを書いていきます。意見やコメントは単純な同意程度でも構いません。自分の体験と照らしあわせた回想でもOKです。

 何を思ったのかを残しておくこと。これが、例えば後々で自分自身のコンテンツ作りをしていく際に非常に重要になっていきます。

基本的にやり方は自由であることをご理解下さい。

 加えてハウツーの側面がある本に関しては、各項目で書かれていることを実際に使って(実践して)みるということもします。

 例えば、文章術や物語構造分析を学ぶ本であれば、とりあえずの文章やプロットを作り上げてみる、といった具合です。

 ざっくりとした流れですが、これが私が本を読む場合にとるアプローチです。もちろん、前述のとおり、本を効果的に読む方法と言ってもその方法は様々です。

 ここで紹介したのはあくまで一例。基本的にやり方は自由であることを、ご理解下さい。

 また、「ネットビジネスで稼ぐために…」とのことですから、ビジネスに活かそうとする以上、稼げれば正解ですし、稼げなければ不正解となります。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-24 | Posted in ネットビジネス, 稼ぐComments Closed