新規事業でネット通販を計画中。初期投資が一番かからない商品は何ですか?

企業でいわゆるネットビジネスをしています。新規事業としてネット通販を計画中です。そこで取り扱う商品について色々と検討していますが、初期投資が一番掛からずに始められる商品は何ですか?

.

基本的に既に扱っている商品を選ぶこと。新しいものを探すよりも、既存の商品を引き続きネット通販でも扱うことをオススメします。参考にしてみて下さい。

初期投資がかからずに始められる「販路」なら…。

「初期投資が一番掛からずに始められる商品は何ですか?」とのことですが、初期投資が一番かからずに始められる「販路」であれば、まだ話は分かります。しかし、商品であれば、基本的に既に扱っている商品を選ぶこと。新しいものを探すよりも、既存の商品を引き続きネット通販でも扱うことをオススメします。

 既に取り扱いのある商品であれば、仕入れコストや条件など、ある程度良い条件で確保できるはずです。そうした商品を取り扱うこと。これが一番の戦略だと思います。

 ネットというのはあくまで手段。販売チャネルの一つに過ぎません。

 例えば、今、取り扱ってる商品が車であれば、ネット通販でも車や関連部品を取り扱うこと。一方で、オフラインで車を販売しているのに、世の中でハンドメイドのカバンが売れるからと新規事業のネット通販ではハンドメイドのカバンに参入する。こうした多角展開は、ビジネスが失敗する典型であるため、注意が必要です

 実際、多角化、M&A、ホールディングスなど、聞こえの良い言葉におどらされてビジネスの規模を拡大・展開する人がいます。しかし、基軸となる何か、ノウハウや戦略が無ければ、それは単に手を広げているに過ぎません。もちろん1つ1つが雑になってシナジーを生むこともありません。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-22 | Posted in ネットショップ, ネットビジネス, ハンドメイドComments Closed