ダイレクトレスポンスマーケティングで最も重要なことはなんですか?

ダイレクトレスポンスマーケティングで最も重要なことはなんですか?スパムメールのように広告やメルマガを送ることがダイレクトレスポンスマーケティングですか?

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これはもう間違いなくヒアリング(聞くこと)です。参考にしてみて下さい。

これは間違いなくヒアリング(聞くこと)です。

「ダイレクトレスポンスマーケティングで最も重要なことはなんですか?”」とのことですが、これはもう間違いなくヒアリング(聞くこと)です。

「ダイレクト(に)レスポンス(をとる)マーケティング」という名の通り、ダイレクトレスポンスマーケティングの一番良い点は、ユーザーから直接聞けるところ。

ユーザーの情報を吸い上げて、ユーザーの状況に合った提案ができる。これが、ダイレクトレスポンスマーケティングの良さであり、一番重要なポイントと言えます。

・何かしらの方法で、ユーザーとのつながりを持つ。
・ユーザーの欲望やニーズが聞ける状態を作り出す。
・ユーザーと直にやり取りできる点が本質。
・これをDMを使ってレバレッジをかけるモデル。

これがダイレクトレスポンスマーケティングとも言えます。

ダイレクトレスポンスマーケティングでは無い。

また「スパムメールのように広告やメルマガを送ることがダイレクトレスポンスマーケティングですか?」とのことで、確かに、ダイレクトレスポンスマーケティングと言いながら、

・実態は一方的にメッセージを送るだけ。
・ヒアリングはせずに、スパムメールのようにメールや広告を送るだけ。

こうしたビジネスを行っている会社もあります。

しかし、こういった一方的にスパムのようにメールや広告を送るモデルは、はっきり言ってダイレクトレスポンスマーケティングではありません。

ユーザーにヒアリングして(聞いて)いない、読者の反応を見ていない時点で、ダイレクトレスポンスマーケティングの意味が全く無いとも言えます。

「サポートすればするほど売上は上がる」が本質。

よく、ダイレクトレスポンスマーケティングの世界では、サポートをすること。サポート体制を整えると一気に売上が上がると言われます。

これは「ダイレクトレスポンスマーケティングは、聞いて欲しいお客さんがいっぱい集まるモデル」だからです。

「サポートをすればするほど売上は上がる」。これは、ダイレクトレスポンスマーケティングにおける本質的をかなりついているキーワードです。

一方で、多くの会社がこのサポート部分を軽視し過ぎています。

商品を売ることがダイレクトレスポンスマーケティングだと思っていますが、サポートをすることのほうが、よほどダイレクトレスポンスマーケティングだと言えます。

どうサポートするかのノウハウが最も重要な分野。

商品を販売するよりも、買った人をどうサポートするのか。そのノウハウが最も重要な分野。

実際、売り切り型のビジネスモデルを展開している会社がありますが、そうではなく

・既存顧客をしっかりフォローアップしてヒアリングすること。
・それらの欲求をもとに既存の商品をアップデートしていくこと。
・バージョン2.1、2.2といった具合に改善していくこと。

こういったことをしていかない限り、スパムメールを送るモデルと何ら変わりません。

参考にしてみて下さい。

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2015-09-08 | Posted in ダイレクトレスポンスマーケティング, メルマガComments Closed