フリーター。FPで起業したい。カネ集めが趣味でとりあえずFP3級取ろうと思ってる

今フリーターだけど、FPで起業しようと思ってます。カネ集めが趣味だから、まずはファイナンシャルプランナー3級の資格を取得してビジネス始めようと思ってる、わりとがちな30歳です。自慢じゃないですが、この年で貯金は200万円以上あります。

.

こういった口調である限り、なかなか何をやっても上手くいかない。これが、正直な感想です。参考にしてみて下さい。

FPでの起業は、それなりに食っていけますが…。

「今フリーターだけど、FPで起業しようと思ってます…」とのことですが、確かにファイナンシャルプランナーの資格を持っていると、資産運用のアドバイスなどを切り口にそれなりに営業が上手ければ、それだけで起業して食っていけるもの。

 そのため、カネ集めが上手い人がFPをやることは、あながち間違いではありません。その点はズレていないと思います。

 ただし、厳しい言い方になりますが、30歳にもかかわらず、こういった口調である限り、なかなか何をやっても上手くいかない。これが、正直な感想です。

30歳でそんな発言をしてしまうことを恥ずべき。

 金融屋の人には、(乱暴な言い方をしてしまえば)確かにチンピラのような人も多くいます。しかし、本当に稼いでいる人というのは総じて表と裏を使い分けるのが得意なもの。当たり前ですが、こうした公の場で、わけのわからない口調を使ったり、発言をすることはしません。

 特にお金を集める仕事は何でもそうですが、仮に、ビジネスが上手く言ったとしても、何かの瞬間にこうした口調でものを書くことがバレる。その時に、一気に信用を失ってしまうものです。言葉遣いというか、その思考を根本的に直さない限り、なかなかビジネスでの成功は難しいものだとご理解下さい。

 また、「自慢じゃないですが、この年で貯金は200万円以上あります…」とのことですが、人間の価値というのは貯金で決まるわけでは全くありません。

 仮に今は借金まみれでも、信用があってお金を引っ張ってくることができる。こうした場合、一撃で借金なんて返せるわけです。30歳にもなって、そうした発言をしてしまうことを恥ずべきです。

 頑張りましょう。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-31 | Posted in 起業、独立Comments Closed