起業してオリジナル弁当のネットショップ。何から始める?そもそも儲かるものですか?

起業してこれからオリジナル弁当を扱うネットショップを始めようと思います。思い立ったはいいものの、どこから初めてよいのか。そもそも弁当をネットショップで売れるのかもよく分かっていません。こうした状況でまずはどこから始めるべきですか?というか今時、弁当屋って儲かるものでしょうか?

.

個人的に弁当屋というビジネスはかなり儲かると思っています。参考にしてみて下さい。

弁当屋というビジネスはかなり儲かると思います。

「というか今時、弁当屋って儲かるものでしょうか?」とのことですが、個人的に弁当屋というビジネスはかなり儲かると思っています。特に表参道や丸の内、その他のオフィス街などで見かけるような

・リヤカーを引いている移動式の店舗。
・改造した車が店舗になるもの。

 こうしたは弁当屋は、かなり革新的なビジネスモデルだとすら思います。というのも、

・彼らは店舗を持たずに1個600〜650円で弁当を販売。
・100個〜200個持っていけば完売することもある。
・それだけで1日12〜13万円の売上になる。
・原価2割ほどであれば、1日10万円前後の利益。

 もちろん保健所の許可や、警察等から道路使用許可を得る必要がありますが、それなりにエグいビジネスモデルと言えます。本気で売っている人は、当たり前のように月収が100万円を超えていくことが予想できます。

 実際、東京都内でもお昼時のオフィス街に行ってみるとよく分かりますが

・オフィス街は働いているサラリーマンやOLの数に対してランチの供給が足りていない
・ズラッと並ぶ移動式の弁当屋の前にも行列ができている。
・あっという間にテーブルに並べられた弁当が無くなっていく。

 こういった様子を見ることができます。

エンドユーザーやターゲット顧客に接触しながら。

「起業してこれからオリジナル弁当を扱うネットショップを始めようと思います…」とのことですが、上記の前提を踏まえると、

・いきなりネットショップから初めて弁当を売る必要が無いこと。
・まずは、どこかオフィス街などでオフラインで売ってみること。
・テストマーケティング的に自社のオリジナル弁当が売れるか検証すること。

 そうやって実際にお客さんを目の前にして売ってみること。実際のエンドユーザーやターゲット顧客に接触しながら、手応えやフィードバックを得つつビジネスを構築していくことが、非常に重要です。

 可能であれば1ヶ月ほどオフラインで売ってみることが理想ですが、1週間だけ。あるいは1日売ってみるだけでも

・何が起きるのかを目の前で把握することができる。
・ネットだけでは手にできない様々なデータを蓄積することができる。

 もちろん、どんな手応えかを確認しつつ、それをネットショップのコンテンツに活かしていくこともできます。

 本気でやっていこうと思うのであれば、いきなりネットショップを始めるのではなく、まずはオフラインで売ってみるところからスタートさせる。こういったやり方がオススメです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-26 | Posted in ネットショップ, 儲かる, 起業、独立Comments Closed