ネットショップにアフィリエイトシステムを導入。小規模でやる場合のおすすめASPは?

現在、ネットショップを運営しています。集客経路を増やすためにアフィリエイトシステムの導入を検討中です。A8さんなど大手のASPもありますが、初期費用や固定費を抑えたいこと。また、不特定多数のアフィリエイターさんというよりも、少人数で数名の方に連絡をしてアフィリエイトをお願いしようと考えています。こういった場合、最適なASPはありますか?

.

こうした要望であれば自前でアフィリエイトシステムを持ってしまうというのは一つの方法です。また、ホントに少人数で数名のアフィリエイターだけを動かす場合は、そもそもASPに依頼したり、アフィリエイトシステムの導入すら不要です。参考にしてみて下さい。

自前アフィリエイトシステムを持つという方法も。

「こういった場合、最適なASPはありますか?」とのことですが、こうした要望であれば自前でアフィリエイトシステムを持ってしまうというのは一つの方法です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、実際にインターネットで検索してみると、大手のASPに登録しなくても、トラッキング(追跡)できる仕組み。個別にURLを発行して、それぞれどのくらい売れたのかが分かる独自アフィリエイトの仕組み。こうしたサービスもたくさんあります。

 また、「不特定多数のアフィリエイターさんというよりも、少人数で数名の方に連絡をしてアフィリエイトをお願いしようと考えています…」とのことですが、

 もっと言ってしまえば、少人数で数名のアフィリエイターだけを動かす場合は、そもそもASPに依頼したり、アフィリエイトシステムの導入すら不要です。

そもそもASPへの依頼やシステムの導入は不要?

 例えば、

・少人数のアフィリエイターごとに専用のページを作る。
・それぞれのアフィリエイター専用のURLを配布する。
・それぞれのURLごとに成果を出して売上を共有する。

 こうしたやり方で十分です。

 大手のA8.netに限らず、ASPを使うことやアフィリエイトシステムを入れるメリットはトラッキングや支払いの手間を省略すること。しかし、こういった手間を省略する必要があるのは、あくまで不特定多数のアフィリエイターを動かす場合のみです。

 今回のケースのように少人数のアフィリエイターであれば、代理店方式で個別URLで対応するのがオススメです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-26 | Posted in アフィリエイト, ネットショップComments Closed